汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

ワンコの病気と部屋の様子

今年に入り、ワンコの風邪がひどくなってきたようで

病院通いをしていました。

合計3回病院に行き、3度目でなんとか

レントゲンの陰影が改善に向かっています。

 

f:id:yodamyu:20190113104444j:plain

 

 向かって左が1月7日のレントゲン画像、

右が11日のものです。

肺の影(白い部分)が減って、心臓の輪郭がくっきりわかるようになりました。

 

ご飯もモリモリ、排泄も異常はなかったのですが、

咳だけが続き、夜なかには咳の最後におえっと吐くことも。

白い泡上の唾液かと思われるものですが、心配でした…。

 

薬を処方され、ささみの缶詰に混ぜながら手であげると、

錠剤でも上手に食べてくれます。

薬はあと2週間は飲むようです、頑張ろうね、ラン。

 

このブログは整理整頓の記録なので、

最近の我が家の画像を。

 

f:id:yodamyu:20190113104852j:plain

 

無垢のフローリングは、ランが滑ってしまうので

コルクマットを敷きました。

テレビ周りはコード類が見えると噛んでしまうので、

見えないようにまとめています。

 

f:id:yodamyu:20190113105031j:plain

 

クレートトレーニングはしていますが、トイレも失敗したりするので

リビングにもトイレシートを置いています。

遊びに夢中でも、シートの上でしてくれることもあり。

(失敗もあり…汗)

 

コルクマットは跳ねるワンコの足腰にいいと聞いたので、

助かります。が、端っこを噛んでしまうのよね…。

 

ケージ周りはこうなっています。

 

f:id:yodamyu:20190113105308j:plain

 

クレートは自分からたまに入って寝てます。

「ハウス」のコマンドで入ってくれますが、すぐに出てくる。笑

閉じ込めてしまうとク~ンと啼いていますが、

少しずつ安心して休める場所だとわかってもらうようにします。

 

トイレも、ケージのトイレとシートを2か所置いているところにできたら、

めっちゃ褒めています。

まだ失敗もするけれどね~。

 

f:id:yodamyu:20190113105720j:plain

 

今日で生後71日、うちに来て2週間ちょっとしかたっていませんが、

濃厚な時間を過ごせているのでまだ2週間??って感じ。

 

体重はすでに3kgになり、さすがフレブル、でかくなるなぁと思います。

迎えた時は2.1㎏だった…。

肥満は病気の元、なので、体重管理には気を付けていきます。

パピーのこの時期を、楽しんで暮らしていきたいです。

ゆっくり大きくなってね、ラン。