汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

GWが終わる…充実していました

10連休も終わりですね。

日頃できないことを計画し、換気扇掃除やキッチン回りの掃除、

衣替えを兼ねて、クローゼットの片付けをしました。

まずは大物の換気扇掃除。

 

 

f:id:yodamyu:20190506160041j:plain

 

半年ぶりくらいに掃除をした感じ。

換気扇はやっぱり億劫です。

油でベトベトのシロッコファンが大変ですよね~。

今回は油汚れ用の洗剤・マジックリンと重曹を併用しました。

重曹だけではべたつき汚れは落ちないけれど、

油を重曹で拭きとって、そのあとマジックリンで仕上げました。

すっきり!

 

そしてキッチンの流し。

 

f:id:yodamyu:20190506160537j:plain

 

 

洗い上げて、コーティング剤「プラルタ」を塗っておきます。

 

 

 

yodamyu.hatenablog.com

 

お休みっていいですよね。

普段はちょっとしたこともあとでいいか~と

放っておいてしまうけれど、

ここもあそこも、と手を出して掃除や片付けができます。

 

 

キッチンの引き出しには、ついいろんなものを詰め込んでいて、

そこを整理したり。要らないものを捨て、あるべき場所に置き換える。

 

洗面所の掃除に洗濯機の内側の埃取り、

お風呂場のカビ取り湯垢取り。

 

クローゼットは秋冬物で一度も袖を通さなかったものを捨て、

春夏物も今年も着ないであろうものも捨て…。

45リットルのごみ袋ひとつ、服を捨てることができました。

 

10日間のお休みで、やりたかったことができ

お出かけもできて充実したゴールデンウィークでした。