汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

お片付けの風が吹く

非常事態宣言でおうちにいることが多く、

お片付けに拍車がかかっている方も多いようですね。

自治体によっては、衣類ゴミの受け取りを中止しているところもあるとか。

我が家も衣替えで45㍑のごみ袋に三つ、衣類が出ましたが

先日、ごみ処理センターに持ち込み、無事受け取っていただけました。

 

最近、また安東英子先生のブログやYouTubeを好んでみています。

 

andouhouse.com

セミナーを受けたのはもう何年前だろう。

先生の話は、片付けの大切さをしみじみ感じる。

 

 

我が家もちょっと気を抜くと、いらないものがたまっているんだよね~。

 

f:id:yodamyu:20200601005321j:plain

 

今日は、キッチンの横の棚を整理。

ものをどけて、セスキ酸で拭いた後水拭きをした。

セスキ酸は汚れをきれいにしてくれる。

セスキ酸で落ちない汚れは、メラミンスポンジでちょっとこすると、

すっきりきれいになる。

 

ものを戻す。

入れ物も拭いて、いらないものは捨てて。

 

f:id:yodamyu:20200601005654j:plain

 

ガス台の周りには、モノを出しておかないほうが良い、

油でギトギトになってしまうから…。

が、安東流。

コーヒーセットなど、仕舞っておいたほうがいいと思う。

少し考えよう。

 

片づける前は、飾り棚にズラッとものを並べていたのだけど、

やっぱり時間がたつと油っぽい。

棚ですら、油っぽいものね。セスキで拭いて、すっきり。

 

対面側から見たキッチン。

 

f:id:yodamyu:20200601010039j:plain

 

 

ものを置いたところ。

 

f:id:yodamyu:20200601010120j:plain

 

木箱のものだけでも、仕舞うようにしようかな。

 

この土日は、他にもクローゼットの中を見直した。

いらないものを捨てた。シーツ類も数枚捨てた。

いつの間にか増えていく家財。

適宜見直して、すっきりした生活をしていきたいな。

 

最近見つけたYouTubeの動画。

 

www.youtube.com

大阪のお片付けやさん「イーブイ」さんの動画。

汚部屋のお片付けを専門にされている業者さんで、

てきぱきと動かれ、きれいになっていくのを見るのが、気持ちいい。

 

さーて、次はどこを片付けようかな。