汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

秋の窓掃除

連休最終日に、やっとやる気が出るという。

1階の窓、3か所の窓と桟の掃除にやっと着手した。

あ、その前に朝ご飯の沼サン。

f:id:yodamyu:20151012155807j:plain 

娘が作ったので、ちょっとマヨが多め。

キャベツとベーコン、チーズのシンプルな材料に

黒胡椒が効いてます。

 

さて、食べたらお掃除っと。娘も手伝い。

リビング側の窓の桟、BEFORE ↓

わお、十分に汚い。

f:id:yodamyu:20151012160457j:plain

 

AFTER ↓

f:id:yodamyu:20151012160042j:plain

昨年のリフォームでインプラスを取り付け、

二重窓にしたので掃除のし甲斐がある桟。

外側のサッシは、もう20年もの。傷はあるがまだまだ十分に使えます。

掃除をこまめにして大事に使いたい、とは思うものの

なかなか重い腰が上がらず、年に2回ほどの掃除がやっと。

 

北側に面したサッシ部分。

f:id:yodamyu:20151012160107j:plain

AFTER ↓

f:id:yodamyu:20151012161202j:plain

北側に面したサッシは、春先の風が強い日に

裏の畑の黒土が飛んでくるため、汚れが溜まりやすい。

 

窓掃除などは年末よりも、

まだ暖かいうちに着手するほうがいい。

例年、夏に網戸や雨戸を外して水洗いしていたのだが、

昨年リフォームでいったんきれいになったので

今年は省略してしまった。

来年の夏から、復活させよう。

 

 

にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、ぽちりと。↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ