汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の片付け~ビフォーアフター その5

母が不用品を業者に引き取ってもらう際、

すみんちゃんに来てもらって立ち会っていただいた。

その際、残した洋服のたたみ方を習ったという。

 

f:id:yodamyu:20160110073758j:plain

すみんちゃんの師匠、安東英子先生のセミナーでも

必ず習う洋服や靴下などのたたみ方。

それは引き出し収納にスッキリ入り、

何を持っているか見渡せるための大事な作業。

 

タオル類。

 

f:id:yodamyu:20160110074047j:plain

 

洋服。

 

f:id:yodamyu:20160110074113j:plain

 

アンダーウエア?ユニクロなど。

 

f:id:yodamyu:20160110074126j:plain

 

今回はほとんどすみんちゃんがやってくれたんだろう。

タンスに綺麗に収まっている。

 

送ってくれたこの画像を見て、母にこれまでたたんできた方法を

変えることができるのだろうか、と思った。

で、聞いてみるとせっかく教えてもらったのだから、

この通りに畳んで、収納していこうと思う、という。

 

そして、2週間ほど過ぎた今も、

洗濯して乾いたものは、教えられたとおりに畳み、

タンスに仕舞っているとのこと。

 

凄い~