汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

片付け途中に

スッキリしたこの納戸、クローゼットの予定の部屋には

40年以上同じペンダントがぶら下がっている。

 

f:id:yodamyu:20160106213834j:plain

つい先週、とうとう今の蛍光灯も切れたらしい。

そこで、AmazonでLEDを注文。

 

 安いし、送料もかからない。

九州でも中二日で本日到着。

夜は暗いので、明日の朝、取り付けるわ~と

喜んでいる母。

 

そして、私のお気に入り掃除機。

マキタの充電式クリーナーも母にプレゼント。

 

 

私も買ったこのお店で、

一番ハイパワーで紙パック式のこのタイプを。

 

充電式は馬力がなく、すぐ電池切れして…

と文句が多い母だが、

このタイプは20分で充電が完了するし、

馬力もすごいので気に入っている様子。

 

良かった良かった。

 

オカメインコがいて、すぐに汚れる家も

簡単に掃除機が使えたら楽だよね。

 

最近は近所の仲良しさんの家も

気になるようだ。

食器棚に目いっぱい食器があって、

家族も少ないのに、もう使わんやろう~と

これまでの自分のことは振り返ることなくいう母に

笑ってしまう。

 

それでも、入れるものの無くなった押し入れが、

カビが取れないから、大きいすのこを買って来て敷かんといかんという。

もう入れるものもないやろ、というと、

そのうちなんかいれるかも知らんし、と。

 

まだまだ、かもね。