汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の片付け 第3章:キッチンとリビング その2

実家のキッチンは対面式。

流しの後ろは窓になるので、キッチン内に

背の高い食器棚を置くことはできなかった。

しかし食器棚が遠くだと、つい洗った後のものも

食器乾燥機にため込みがち。

 

f:id:yodamyu:20160312220217j:plain

 

対面キッチンから、はるか遠くに置いてある食器棚がみえる。

キッチンからこう遠くては…。

食器棚をほしくて買ったが、あそこにしか置けなかった、と母。

 

f:id:yodamyu:20160312220616j:plain

 

キッチンの向かって右側の三段棚。

ここに食器棚をもってきて、2台ある冷蔵庫をメイン1台だけにする。

サブの冷蔵庫は12畳の部屋にもっていき、ストック用としたいと考えた。

すみんちゃんと、考えは合致!!

 

f:id:yodamyu:20160310215726j:plain

 

この三段棚、父が作ったもので、

下に置いたかごにごみが捨てやすいよう、上段の棚板の一部が外してある。

ここに食器棚を持ってくるとは、夢にも思わなかったと母が言う。

「そういう発想がないとよね~」と、すみんちゃんに感心している様子。

 

アフター

 

f:id:yodamyu:20160310220033j:plain

 

見た目もすっきり。

そして食器などにすぐアクセスできる距離。

 

窓際のクロス、ビフォー

 

f:id:yodamyu:20160310215319j:plain

 

長年の汚れやカビがたまっていて、

弟がカビキラーで落としてもこれがせいぜいだった。

 

クロスの張替えはプロに頼んだ。

 

アフター

 

f:id:yodamyu:20160310215501j:plain

 

棚の横まで、クロスを張り替えてくれている。

 

2台あった冷蔵庫を移動、食器棚も移動したり、

ベッドを違う部屋に移動してくれ、

そして邪魔になったカウンターもカットしてくれたクロス屋さん。

ありがたかった~

 

カウンターの角をカット。

 

f:id:yodamyu:20160310220033j:plain

 

冷蔵庫2台のうち、新しい方をこちらにもって来たら

奥行きが深すぎて前を通りにくくなった。

そこでカウンターを切ってしまいたかったのだが、

いろいろ考えあぐねていたところ、

クロス屋さんが物の3秒ほどでウ”ィ~ンとカットしてくれたらしい。

 

何から何まで、いろいろ親切にしてくださった。

ありがたいなぁ。

 

冷蔵庫2台の仕分けはまた、次回に。

キッチン&リビングには1台だけ置くことに、母も納得した。

広々と使えることが、うれしいらしい。