汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の片付け 第3章:冷蔵庫

実家のキッチンには、冷蔵庫が二台あった。

冷蔵庫、その1

 

f:id:yodamyu:20160314202650j:plain

 

冷蔵庫 その2

 

f:id:yodamyu:20160314202658j:plain

 

冷蔵庫その2の方が若干新しいため、

こちらをキッチンのメイン冷蔵庫にすることにした。

 

2台の冷蔵庫の中は、母が好きに収納していたため、

メインのほうに食品や調味料を入れることにした。

 

8月の里帰り時(片付け第1章)、冷蔵庫は中身を全出しして、

外せるものは外し洗ってある。

 

フレンチドアの冷蔵庫内には、冷蔵する食品、調味料、

ドリンク類を入れた。

 

f:id:yodamyu:20160314203125j:plain

 

冷凍庫には頂き物や、母が冷凍したものがたくさん。

第1章で見かけたものもあり、食べ切れていないのを実感する。

娘と、早く食べてほしいもの(期限切れが近いもの)は手前にし、

ばらばらに収納してあったお団子などをひとまとめにしておく。

 

f:id:yodamyu:20160314203200j:plain

 

製氷機は不要なので、ここにはまとめて炊いたご飯を入れる予定。

横はサブの冷凍庫。

母は冷凍のものが多いな。

頂き物も多い母。

ついつい食べ切れずに、いつか食べようと冷凍してしまうようだ。

時々チェックが必要だよね。

 

f:id:yodamyu:20160314203215j:plain

 

野菜室には調味料ボトルの大きサイズのと、野菜を収納。

 

f:id:yodamyu:20160314203149j:plain

 

そして、キッチンから出し、12畳の部屋に移動した冷蔵庫1の中身は…。

 

冷蔵室には小麦粉やホットケーキミックスの粉類、

栄養ドリンク、薬などもこちらへ。

レトルト品は冷蔵庫に入れる必要もないのだけれど、

なぜか冷蔵庫が収納庫代わりになっている。

 

f:id:yodamyu:20160314203232j:plain

 

冷蔵庫2の中段には、野菜室がある。

こちらにオカメインコのえさをたんまり入れている。

大好きな弘前のリンゴは、大事に食べているらしい。

冷蔵貯蔵は、超便利。

 

f:id:yodamyu:20160314203223j:plain

 

以上、冷蔵庫の仕分け、でした。