汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の片付けまとめ 台所編

このブログはタイトル通り、実家の汚家を何とかしようと

始めたブログだ。

検索ワードは「実家 片付け」で見に来てくださる方が

45%もいらっしゃる。

そしてよく見ていただいているページは、実家の台所や

冷蔵庫の画像がある部分。

 

今日はその実家の台所の変化をまとめてみよう。

 

昨年7月末、祖母が亡くなって実家に帰った時の画像。

 

f:id:yodamyu:20150817233155j:plain

 

f:id:yodamyu:20160312220000j:plain

 

見事な汚家っぷり。

f:id:yodamyu:20150817234308j:plain

 

 

これでも少し私が片付けたもの。

まだ何がどこにあって、捨てるのか取っておくかの判断を

母にしてもらってない状態。

こちらも。

f:id:yodamyu:20150818002127j:plain

キッチンカウンターには物を置かない方がいいと思うが、

母にとっては癒しのグリーンたち。

 

 

そして、おうち丸ごと片付けをモットーとする

安東流・すみんちゃんにお片付けを依頼した。

 

ameblo.jp

 

f:id:yodamyu:20160308002446j:plain

 

出しているものは最小限、キッチンカウンターにも

数個のグリーンだけ。

 

 

f:id:yodamyu:20160308002415j:plain

 

モノは仕舞い込まれ、置き場所ができたから

使ったらそこへ戻す、を繰り返せば、

77歳の片付け苦手な母もきれいをキープできているという。

 

費用は掛かっても、すっきりと快適な生活を手に入れることができ、

母も私も満足。