汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

実家の片付けまとめ 洗面所とトイレ編

昨年から今年の春にかけて、

遠方の実家を片付けたまとめ編。

今回は洗面所とトイレについて。

 

実家の風呂場は広い。

冬は寒いし、掃除をするのも大変。

普段はジムに通っていて、家ではお風呂を使用しない母は

もちろん掃除もなかなかできていない。

洗面台には化粧品が置きっぱなし、

籐製のベンチには引き出しがあり、かび臭いタオルが満載。

もちろん収納にも使っていないようなものがたくさん。

 

f:id:yodamyu:20151226073927j:plain

 

吊戸棚もいつからここに置きっぱなしなのか、

というくらいの洗浄剤がいっぱい。

 

f:id:yodamyu:20160828130155j:plain

 

すべて出す。

f:id:yodamyu:20151226074012j:plain

 

使える使えないを選り分け、

それぞれの場所を掃除する。

籐製のベンチはカビのにおいが取れないし、

母も要らないということで処分。

小さい3段ボックスを持ってきて、

ジムから持って帰ってちょっと置きするシャンプーなどを

置く台にした。

 

f:id:yodamyu:20160828130317j:plain

 

まだ使える洗剤などは、まとめてすみんちゃんがこちらに。

 

f:id:yodamyu:20151221224217j:plain

 

お見事!! 笑

 

f:id:yodamyu:20151221224008j:plain

 

そしてトイレ。

古~いフローリングは、

オカメインコとの同居で、フンの跡だらけ。

掃除をしても取れないし、掃除機をかけても

ざらざら感が気になって、実家に戻ると裸足では歩きたくない…。

 

f:id:yodamyu:20160312120317j:plain

 

ネットでクッションフロアを探し、

娘と柄を選んで、実家に配送の手配をした。

購入したのは、こちらのお店。

 

 

 サイトにはトイレのクッションフロア貼替方法も掲載されている。

 

クッションフロアでお手軽リフォーム〜トイレ編〜|壁紙屋本舗

 

なかなかプロのようにはうまくいかず、

半日をかけてやっと完成。

 

f:id:yodamyu:20160312120514j:plain

 

便器周りの継ぎ目はガタガタになり、

よく見るとクッションフロアが浮き上がっている部分もあるが、

明るくなってよかった!と喜んでくれた母。

 

風呂釜や太陽熱温水器の調子が悪く、

そのうちリフォームが必要なお風呂場ではあるが、

いらないものを捨ててすっきりすることができた。