汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

すっからかん冷蔵庫

最近仕事やら、大学院のことが立て込んでいて、

気持ちに余裕がなかった。

ご飯も適当に作り、家族が作ったり。

連休前の冷蔵庫。

 

f:id:yodamyu:20161010113658j:plain

 

調味料と卵、頂き物のハムソーセージなどが少し。

 

冷凍庫は、エビと値下がりしていた鰆の味噌漬けくらい。

 

f:id:yodamyu:20161010113749j:plain

 

野菜室には実家から送ってきた漬物と、ヌカ補充用、

パン粉とめんつゆ、キャベツの使い残し。

 

f:id:yodamyu:20161010113925j:plain

 

最近は野菜が高いので、購入したら大事に使う気満々。

これって大切なことだよね。

安く買ったとしても大事に使うのが当たり前なのに、

高いと「少しずつ、きっちり使おう」って気持ちが増す。

安いからいいか~、をなくしていきたい。

 

この連休でスーパーを回り、冷蔵庫も野菜もパンパンになったので、

またおいしいものを楽しく作りたい。

 

まずは娘の希望で購入した筋子の調理を。

塩を加えた微温湯で内膜をきれいにとって、

醤油、酒、みりんの漬け汁をひと煮立ちさせたものに漬ける。

 

塩を加えた微温湯で、何回も洗ったあと。

 

f:id:yodamyu:20161010125116j:plain

 

筋子だから?やや小ぶりだけど、つやっつや。

 

f:id:yodamyu:20161010125206j:plain

 

濃口醤油なので色がいまいち濃すぎだが、

味はいいらしい。

私は苦手なので、もっぱら娘用。

普段はあまりご飯を食べない娘も、

白ご飯うまい~~、と喜んでいた。