汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

食器収納の掃除 その1

 我が家の食器収納は、引き出しタイプ。

 

f:id:yodamyu:20170510094845j:plain

レンジ下のこの8個の引き出しに収まるほど。

それでも使わない食器がある。

ブログを振り返ると、去年の連休に引き出しを掃除している。

お掃除チェック表にも記録がある。

連休後も2回ほど簡単掃除をしているようだ。

 

yodamyu.hatenablog.com

そして、去年の夏には

引き出しのカトラリー収納部分を見直して、

カトラリーケースの下に

100円ショップの滑り止めシートを敷いている。

 

yodamyu.hatenablog.com

その後、カトラリーケースの中でもスプーンやお箸類が

引き出しを開けるたびにカチャカチャ動くので、

同じ100円ショップの滑り止めシートを敷いてみた。

 

f:id:yodamyu:20170510095507j:plain

色は黄色いし、ベタついてカトラリーケースにあとが残る。

一番左だけ、IKEAのマットにしてみた。

このマットは最初にキッチンに導入したもの。

 

 

yodamyu.hatenablog.com

ニトリにも同様のマットがあるらしい。

そう高くないものなので、100円ショップのベタつく

黄色いのよりは、IKEAニトリのほうがいいな。

 

f:id:yodamyu:20170510095831j:plain

 

すべて出して、拭いて、仕舞う。

 

f:id:yodamyu:20170510095859j:plain

 

細かなごみが入り込んでいるから、

定期的な掃除は必須です。