汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

換気扇掃除とその他

週末に換気扇を掃除した。

半年ぶり…だったか。

 

f:id:yodamyu:20170530232230j:plain

整流板とオイルパック(油がたまるところ)、シロッコファンを外して、

拭ける部分を拭く。

シロッコファンには重曹をまぶして少し時間を置き、

こすり取る。

が、すっきりきれいには落ちない…。

レンジ回り汚れには、やっぱりマジックリン。これです。

 

f:id:yodamyu:20170530233434j:plain

継ぎ目の溝の部分には、綿棒を使ってマジックリンを塗り塗り。

その後、水拭きをする。

 

シロッコファンや整流板も洗ってすっきり。

ついでにガス台の五徳も。

 

f:id:yodamyu:20170530233605j:plain

 

五徳の焼け焦げは、どうにもならないものか…。

 

f:id:yodamyu:20170530233704j:plain

 

五徳の掃除をするたび、

IHにしておけばよかったかなぁ、と思うけれど

仕方ない。

 

キッチンの出窓も掃除した。

二重窓の内側、インプラスを外し、

これで桟を洗い流す。

 

f:id:yodamyu:20170530233824j:plain

ペットボトルにつけるブラシ。

100円ショップで購入した。

この出窓はガスレンジの向こう側なので、

掃除がし辛いところ。久々にすっきり。

出窓の木の部分も、乾拭きはしているものの

なんとなくべたべた感が気になっていた。

この日は、マジックリンを薄めた水で拭いた。

 

ここも。

 

f:id:yodamyu:20170530234218j:plain

キッチンパネルも拭き、換気扇の上も拭き、すっきり~~。

半年ぶりだったが、3か月くらいで掃除するともっといいのかも。