汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

大掃除もどき?

普段から計画的に掃除をしているので、

大掃除は必要ないと思っています。

 

 

yodamyu.hatenablog.com

 

でも、なんとなく

世間では大掃除、大掃除、と言っているようで…。

 

気になるところを掃除してみました。

 

 

台所流し下の引き出し。

鍋などを置いているところ。

 

髪の毛とか細かいごみが落ちやすい部分。

 

f:id:yodamyu:20171223175457j:plain

 

全部物を出して、滑り止めのマットも外して拭き上げる。

ん?

マットの下がなんだか濡れている感じ…。

もしかしたらスプレー剤が漏れてしまっていたのかも。

洗って拭いて、元に戻した。

 

f:id:yodamyu:20171223175621j:plain

 

横のキッチンツールや調味料を入れている引き出しも、

出して拭いて戻す。

 

f:id:yodamyu:20171223175713j:plain

 

ストック品が置いてある、角の部分も同様に。

ちょこちょこ見直しているので、期限切れの食品などはない。

が、作らなきゃ、と思いだすものはある。笑

 

冷蔵庫もアルコールとセスキ酸を使って、拭き上げる。

丸こんにゃくを買って、ピリ辛炒めを作ろうと思っていたのを思い出した。

掃除が終わったら作ろう~っと。

 

で、作った。

切り干し大根の煮物もね。

パンも焼いた。またまた娘のリクエストで、ゴマパン。

 

f:id:yodamyu:20171223180103j:plain

 

明日はクリスマス。

何を作ろうかな。