汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

浴室排水口の掃除…知らなくて4年分の汚れ取り

浴室の排水口のこの部分、

取り外せるのを知ったのはつい先日。

 

f:id:yodamyu:20180204062609j:plain

 

ぴっちり留まっているから、外せるなんてリフォームして4年、

知らなかった…。

 

給湯器のお湯が出なかったときに、ついでに

TOTO浴室の取り説を見て、初めて知りました。

 

外してみると…

もう~~~、石鹸カスやカビなのか、

どろっとした白いものや黒いものがどっさり…。

 

汚れを落として、次亜塩素酸で消毒をして、

綺麗になりました!

 

f:id:yodamyu:20180204063003j:plain



排水口の奥はそうじできないので、

パイプクリーナーをお湯と一緒に流しておく。

溜まってる水がちょっと、カビ臭いからね。

 

臭いが取れますように…。

 

 

最近のタオル事情。

身体を拭くのはヒオリエのビッグフェイスタオル。

台所や洗面所では、

カインズのフェイスタオルを使っています。

 

f:id:yodamyu:20180204065915j:plain

 

ビッグフェイスタオルは8枚を使って、

約1年で交換しています。

半年ごとに4枚ずつ交換しているので、

いつも2色が混在しています。

 

冬限定職がいい色~

 

 


 

 

これ、注文しました。

半年ごとに4枚交換するため、

エスが増えます…。

せっせと窓そうじや玄関周りの掃除などに

使いたいと思います。