汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

日曜日のお散歩とつくおき

日曜日、買い物前に公園に花菖蒲を見に行きました。

 

f:id:yodamyu:20180605115349j:plain

 

もう少しで満開かな、という感じでした。

久しぶりに見に行ったな、この時期はいつも

見に行くのを逃してしまっていた。

 

 

f:id:yodamyu:20180605120334j:plain

 

6月中旬以降が、見ごろでしょうか。

 

f:id:yodamyu:20180605120433j:plain

 

紫陽花も咲き始めています。

 

f:id:yodamyu:20180605120513j:plain

 

かわいいピンク色。

ガク紫陽花も。

 

f:id:yodamyu:20180605120557j:plain

 

アナベルも好きですが、柏葉紫陽花もいいですね。

 

お散歩の後は買い物をして、お総菜を作りました。

つくおき、です。

 

f:id:yodamyu:20180605121106j:plain

 

スコップコロッケの素は、

上にパン粉を載せてオーブンで焼くだけにしています。

チーズも載せるといいね。

 

鶏肉とパプリカの甘酢炒め。

オイマヨ(オイスターソースとマヨネーズ)か、

醤油マヨで炒めようと思ったのだけれど、

サラダもマヨネーズ味(ヒジキと蓮根、サツマイモ)だったので

甘酢炒めにしました。

ハムとキャベツはコールスローに。

 

水菜も美味しい季節ですね。

美味しい豆腐とカリカリジャコ(ゴマ油で炒める)をのせて、

ワサビドレッシングサラダにしました。

これ、前日に仲間と居酒屋さんで食べたもので、

とってもおいしかったので、作ってみたのです。

 

f:id:yodamyu:20180605121552j:plain

 

家族にも好評でした。

うどん用に油揚げを煮て、冷たいぶっかけうどん

そして、カルディで購入していたタッカルビの素を使って、

チーズタッカルビ

 

次回は素を買わなくても、クックパッドで人気レシピを見つけたので

作ってみよう。

 

cookpad.com

冷蔵庫や食品庫の在庫を見て、

レシピを検索してお気に入りに入れています。

梅雨の時期は、貯め込んだ食材を使いきる。

食費のダイエットにも、良い季節ですね。