汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

月曜日までだった無印週間

気が付いた時には、「今日までじゃん、無印週間」な月曜日。

欲しかったシリコーン調理スプーンを購入しました。

慌てて…。

 

f:id:yodamyu:20180630140544j:plain

 

他には、耐熱ガラスピッチャーに、

柄付きスポンジを一緒に購入しました。

 

柄付きスポンジは、スポンジが取り換えられるし泡切れが良い。

ガラスピッチャーは、梅シロップの保存用に購入しました。

2本買おうかと思ったのだけれど、

takeyaの保存ビンがあるので、とりあえず1本のみを。

 

最初に作った梅シロップ(青梅の)の、梅を取り出しました。

梅はもう一度ひたひたの水で煮て、

ふんわりさせてから種を取り出してミキサーにかけて冷凍保存。

お菓子に入れたりドレッシング、味噌と混ぜておにぎりに塗って焼いたりと

多用途に使えます。

 

梅シロップ。

f:id:yodamyu:20180701153105j:plain

 

ミキサーにかけた梅の果肉を小分けして冷凍。

 

 

2回目の南高梅の梅シロップは、もう少しつけておきます。

あまり長く漬けると、苦みが出るそうなので、

来週あたりまでかな。

 

f:id:yodamyu:20180701153132j:plain

 

奥がジップロックでつけていた梅干し。

手前が三温糖でつけた南高梅の梅シロップ。

 

梅雨は明けたけれど、梅干しの梅を干すのはまだ、早いのかな。

あと2週間くらい待ちますか。

梅シゴト、手がかかるので、

慌てずに…。