汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

梅干しを眠らせる&災害のこと

今年仕込んだ梅干しを、

カインズで買ってきた保存ビンに入れました。

 

f:id:yodamyu:20180714112524j:plain

赤シソは入れずに仕込み、

日に当てなくても梅干しはできる!というのを信じて、

これから半年ほど放っておきます。

干さなくても皮が柔らかくなるのかな…。

ちょっと心配でもありますが。

 

赤シソ入り梅干しをいただいたので、

出来上がるまではそれを食べて、この夏を乗り切りましょう。

 

我が家は何にも災害に当たっての準備をしていなかったのですが、

最近の災害を目の当たりにして、何とかしないとな、と思っています。

 

首相官邸のサイトを見て、必要物品を我が家なりに考え

備蓄しようと決めました。

 

www.kantei.go.jp

ライトや何かの粗品でもらった銀色のシートなど、

玄関の納戸に入れてあるものを、

持ち出し用としてまとめておこう。

 

飲料水(2リットル4本だけ購入済み)や食料を買って、

1階のクローゼットのクーラーボックスに入れよう。

 

等、考えています。

 

しかしまだ、クローゼットには不用品があり…

大きなものは使わなくなったファンヒーター。

これは冬前にならないと売れないらしいし(於リサイクルショップ)、

それでも準備をしておかないと、災害はいつやってくるかわからない。

 

持ち出しやすいのは玄関だけれど、

たくさんのペットボトルの水は置けないしな…といろいろ考えあぐねています。

 

水と食料はローリングストック法について勉強しよう!

今日からの3連休で、必要なものをリストアップします。

ガスが使えなくなることも考え、カセット式のものも必要かな。

30年以上前のをリフォームの際に捨ててしまったし…。

今はシンプルで小さいものもあるので、考えてみます。

 

仕事もちょっと、しなくては。

せっかくの久しぶりの3連休。有意義に過ごします。