汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

3連休初日

3連休初日は、たくさんいただいた野菜と格闘しました。

玉ねぎにジャガイモ、キャベツにナス、

きゅうり、カボチャ、しし唐とコリンキー。

 

f:id:yodamyu:20180714215541j:plain

 

ナスとしし唐は味噌炒めに。

ナス料理は子供たちは食べないけれど、

旦那が大好きなみそ炒めにしてみました。

 

こちらはコリンキー。

 

f:id:yodamyu:20180714215802j:plain

 

サラダカボチャと言われていて、皮ごと生で食べられる、

そうですが私は皮は剥いちゃった。

生で食べると何も味がしないのだけれど、

少し塩をしてみると、甘みが出る感じ。

 

マリネやピクルス、ポタージュでも行けるそうです。

まずはピクルスを作りました。

 

f:id:yodamyu:20180714222641j:plain

 

4等分して種を取ったところ。

5ミリ幅にスライスして、キュウリやパプリカ、

玉ねぎを塩して、ピクルス液がしみやすくします。

 

f:id:yodamyu:20180714222823j:plain

 

たくさんのピクルスができました。

 

玉ねぎもたくさんあるから、消費レシピを探して、

いろいろ作りたいな。

 

即席みそ汁の素も仕込みました。

 

f:id:yodamyu:20180714222951j:plain

 

味噌に顆粒だし、わかめなどの乾燥具を入れてビンに保存。

暑い夏でもみそ汁は飲みたい家族が、

簡単に味噌汁が飲めます。

 

f:id:yodamyu:20180714223136j:plain

 

連休にやりたいこと、野菜の保存が終了~。

 

玉ねぎとジャガイモがめっちゃあります。

大事に使おう。