汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

3連休はあっという間

昨日まで3連休でしたが、

過ぎてしまえばあっという間でした…。

 

できたことといえば、

買い物、少しつくおき、冷蔵庫裏の掃除、でした。

 

f:id:yodamyu:20180729112332j:plain

 

 

冷蔵庫の裏は、ここしばらく

冷蔵庫を動かしてまで掃除をしていなかったので

とても気になっていました。

やっと!

冷蔵庫のキャスターを緩め、手前に引き出して

奥を掃除しました。

 

f:id:yodamyu:20180730224927j:plain

 

案の定、冷蔵庫の裏のファン?の部分は、

埃がたんまり…

なぜ冷蔵庫を動かせなかったかというと…。

無垢のフローリングが傷つきそうで…。

 

今回はキャスターを緩め、

そぉっと冷蔵庫を前に引き出し、傷がつくこともなかった感じでした。

(´▽`) ホッ

 

ついでに冷蔵庫の上も、セスキ酸でふき上げました。

冷蔵庫の上はキッチンの油汚れと埃がたまりやすいですよね。

新聞紙やラップを敷く人もいると聞きますが、

なんとなく冷蔵庫の上には何も置きたく無い気分。

そうするとコマメに拭くしかないですよね。

 

気になっていた掃除ができて、一安心。

 

他には料理もしましたよ。

つくおき、というほどではないけれど、

たくさんいただいている野菜を使って。

 

 

f:id:yodamyu:20180730230624j:plain

 

肉じゃがに、茄子の煮物に鶏肉とトウモロコシの梅ジャム生姜煮。

 

鶏肉とトウモロコシの梅ジャム生姜煮は、

こちらのレシピを参考にしました。

 

dt125kazuo.blog22.fc2.com

筋肉料理人さんのサイトは、魚料理の参考に、と

ブックマークしていますが、

鶏肉を使った料理も豊富に載せていらっしゃいます。

 

このレシピはマーマレードを使っていますが、

この夏に作った梅シロップの梅を使った梅ジャム

マーマレードの替わりになるかも?と思って作ってみました。

 

f:id:yodamyu:20180730231552j:plain

 

なかなかおいしかったです♪

 

買い物に行った際、おからも買ったので、

おからドーナツも作りました。

 

f:id:yodamyu:20180730231631j:plain

 

あっという間に家族が食べてくれました。