汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

今日のパン。他おかずの下拵えも

今日のパンは、全粒粉2割配合の丸パン。

半分にカットして、チーズトーストにしたりして食べています。

 

f:id:yodamyu:20180913191316j:plain

 

これでゴールデンヨットがなくなった…。

後は国産小麦の「キタノカオリ」と全粒粉があるだけ。

ショートニングも少なくなってきたので、

富澤商店に買いに行かねば。

レーズンもほしいな。

 

 

キタノカオリはハード系パンにも合うらしいので、

レシピを探して焼いてみようと思います。

吸水もよく、国産小麦としてはとても扱いやすい粉。

逆に難しいのは、南部小麦(テリア特号)。

吸水が悪く、べちゃべちゃの生地になったことがあります。

今はWebでいろいろ調べられるからよいのですが、

昔は知らずに国産の粉をお試ししていたからな~。

 

 

国産小麦なら、このキタノカオリか、春よ恋が扱いやすいです。

 

タオルが届きました。

現物はもうちょっと青みが鮮やか。

 

f:id:yodamyu:20180913193110j:plain

 

夏っぽい色合いですが、晩秋になったころ、

今のタオルと取り換える予定です。

 

先日の冷蔵庫の状態。

買ってきた食材の下拵えをして、保存容器に入れています。

 

f:id:yodamyu:20180913193732j:plain

 

チルド室には、牛肉とカットした玉ねぎを一緒に入れておいたら、

娘が牛丼を作っていました。ありがたや…。

他にも、鶏ミンチでつみれの素を作っていたので、

スンドゥブに入れたら、とてもおいしかった。

甘塩シャケのホイル焼き(ピーマン玉ねぎをカットしてある)も

仕事から帰って30分以内に調理完了しました。

 

他に、ゴボウも煮物用ときんぴら用に切って水に浸けてあります。

蓮根もスライスしてこれもきんぴらにできますね。

家族は根菜類、大好き。

買ってきてそのまま冷蔵庫に入れていると、

下拵えが面倒なので、勢いで処理しておくだけで

調理がしやすくなります。

 

ゴボウの煮物用は、鶏肉などと一緒に黒酢餡かけにして食べようと思っています。

餡かけ大好き♪