汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

ふすまパンミックスやおからパウダーを使って

富澤商店で買ってきた、ふすまパンミックスを使って

プチパンを焼いてみました。

レシピはミックス粉に書いてある通り。

 

f:id:yodamyu:20181114113734j:plain

 

200gの粉で、16等分にすると

糖質1.4g程度のプチパンができます。

 

富澤商店のふすまパンミックスの原材料は、

小麦たんぱく、小麦ふすま、シトラスファイバー、食塩、増粘多糖類

です。

普通の小麦粉に比べ糖質84%オフで、

食物繊維が豊富だそうな。

  

でも!です。

当たり前のことかもしれませんが、

パンを焼くときの香りも焼きあがりのいい香りもないし、

食べ応えはもっちりとして、噛み応えもあるけれど、

なんとなくおからっぽい。

こりゃ、普通のパンはだめぽ。

具を挟むピタパンとか、ピザの台にするならイケそうです。

200gあたり、税込み388円するので、

普段かっている強力粉(2.5㎏あたり780~900円台)と比べ、

12倍以上の価格。

 


 

 

 

ローソンのブランパンもちっちゃいの2個で150円程度なので、

それに比べれば手作りは安くつきますが、

パンを食べている気がしないというのがちょっとね…。

 

割ったところ。

 

f:id:yodamyu:20181114114906j:plain

 

クラムはきめが細かくて、噛み応えはあるのだけれどね~。

 

おからパウンドケーキも焼きました。

はちみつをちょっと入れただけで、ほぼ甘さはない。

 

f:id:yodamyu:20181114114958j:plain

 

おからパウダーと小麦粉を混ぜて、

1切れあたり糖質11gの仕上がりです。

こちらもおから感、満載。笑

 

朝ごはん用になりました。

 

カット面。クルミを入れました。

 

f:id:yodamyu:20181114115212j:plain

 

そしてもう一つ、おからココアケーキ。

こちらはレーズン入り。

レンジでチン、で作ったら、なんとなくまとまりがなく、

ラップでくるんで冷凍しました。

 

朝ごはん用、おなか空いたときの救済食材が

冷凍庫にたくさん!ストックできました。