汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

スチームオーブンレンジの買い替え

14年使ったオーブンレンジを買い替えました。

今回もパナソニックのBistro。

 

 

f:id:yodamyu:20210204192323j:plain

 

これまでのBistroは、まだナショナル時代のものだったのです。

 

 

f:id:yodamyu:20170510094845j:plain

 

www.itmedia.co.jp

このBistroは、なぜか使い始めてすぐに扉のガラス部分が曇ってしまい、

中の様子が見えなくなりました。

いまググってみると、初期不良だったのかもしれません。

 

 

jpn.faq.panasonic.com

今回購入したのはそうならないか、ちゃんと見極めよう。

 

ガスオーブンがあるので、オーブン機能はあまり使わないかもだけど、

グリル機能を使ってみたい。

パンを焼いたり、お餅はどうかな。

甘酒やヨーグルトも作れるみたいだけど、6時間庫内に入れておかないといけない。

レンジを使わない夜間にセットしておけばいいかも。

 

楽しみができました。

 

コロナ禍でおうち時間が長く巣籠り需要の影響で、

白物家電の売れ行きがいいらしい。

価格コムで今回買ったオーブンレンジの値下がりを待っていたのだけど、

なかなか下がらず…。

結局近くの電気屋さんで、安くしてもらえたのでえいやっと買ってしまいました。

欲しい時が買い時だよね。

緊急事態宣言も延長になったし、あと数か月は値下がりもないだろうと見越しました。

 

f:id:yodamyu:20210204203601j:plain

 

大きさは30LでこれまでのBistroと同じ。

少し小さめのサイズ(26L)でもいいかな~と思ったのですが、

好みのものがなく、結局このBistroにしました。

 

付属のCOOK BOOKを見ながら、何を作ろうか考えるのも楽しみです。

ホタテ貝柱やエビ、野菜をクッキングシートで蒸し焼きに、なんておいしそう。

お餅もパンもグリルで焼けるので、これまでガスコンロの魚焼きグリルで

焦げるのを気にせずによさそう。

お菓子も焼きたいな。   また太りそう…💦