汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

週末の家事

週末まとめての家事。

ウイークディは、掃除も洗濯も旦那にお任せ。

土日のお休みには、細かな部分の掃除、作りたいお総菜、

愛犬との散歩に買い物と、忙しい。

 

布きんは無印のものを使っています。

テーブル用には落ちわた布きん、食器用は麻クロスを使ってます。

が、麻クロスはなぜか小さな穴が開き、そこからほころびになる。

 

 

f:id:yodamyu:20210217005028j:plain

 

 

DULTONのクロスを買ってみたのだけど、ちょっとごつい。

向かって左が食器用(無印麻ふきんとDULTONの)、右がテーブル用(無印落ちわた)。

 

f:id:yodamyu:20210217011135j:plain

これまで、IKEA、中川正七商店、蚊帳ふきん、マイクロファイバーのものと

いろいろ使ってきたけれど、これという食器拭きに出会えずにいます。

次は何を試そうかなぁ。

 

週末の冷蔵庫。

 

f:id:yodamyu:20210217011343j:plain

 

右ドアの調味料が悩ましい。

期限切れそうなものも多い。

 

f:id:yodamyu:20210217011514j:plain

 

少しすっきりさせたいな。

買ってきたお肉を小分けして冷凍。

 

f:id:yodamyu:20210217011647j:plain

 

二段重ねで鶏肉も。

 

f:id:yodamyu:20210217011749j:plain

 

最近買い物しすぎで食材もたまっているので、

来週くらいまでは献立を考え、足りないものだけ買いに行こうと思う。

 

冷蔵しない玉ねぎ、サツマイモ、ジャガイモ入れのバケツ。

 

f:id:yodamyu:20210217012213j:plain

 

ここに収納。

 

f:id:yodamyu:20210217012409j:plain

 

冷凍庫。だいぶ減りましたが、まだホタテ、エビ、明太子などもある。

 

 

f:id:yodamyu:20210217012523j:plain

 

このセットが良かったので、また購入しました。

福よかばこ¥5,000。クーポン(¥1,500引き)が利用できます。

 

item.rakuten.co.jp

明太子は文句なしのおいしさだし、もつ鍋セットも〆のラーメンまで付いてた。

初めて購入したときは1万円のセットだったので、

もつ鍋も2セット、お肉にハンバーグにとバラエティ~に富んでいました。

今回は、2週間待ちになるけど、楽しみに待っていよう。