汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

水回りのおそうじ

天皇誕生日の昨日は、風が強かった。

朝早く、わんこも家族も寝ているので、

気になっているところをおそうじ。

 

まずはキッチンのガス台から。

 

f:id:yodamyu:20210224061218j:plain

 

最近ウタマロを初めて買ってみて、

するする汚れが落ちるのが面白くて使ってます。

匂いもグリーン系でさわやか。

 

 

でもガス台はセスキ酸で汚れは落ちるので、

薄めのセスキ酸で拭いたよ。

 

f:id:yodamyu:20210224063341j:plain

 

で、やかんをいつも置いている派。

このやかん、柳宗理のもので、セゾンのポイントで引き換えたもの。

もう20年くらいたつかなぁ。

 

f:id:yodamyu:20210224063519j:plain

 

炒め物などをしていると油が飛んで汚れるので、定位置はここ。

 

f:id:yodamyu:20210224063718j:plain

 

小さい五徳を奥のほうにおいて、そこにやかんを置いています。

 

次に換気扇もついでに掃除。

前回は12月だったので、そう汚れてはいないかな…。

 

f:id:yodamyu:20210224064027j:plain

 

いやいや、天板の部分はホコリと油汚れが…。

冷蔵庫の上も同じく。

 

f:id:yodamyu:20210224064256j:plain

 

ホコリがびっしり!

今回は拭いた後にラップをかけてみました。

そういえば洗濯機の排水パイプにも、ラップを巻いておくと掃除がしやすいとか。

近々、洗濯槽の掃除をする際に、排水パイプもしっかり拭いて、

ラップをかけてみよう。

 

f:id:yodamyu:20210224064507j:plain

 

整流板も油汚れが…。

2か月でも結構汚れますね。

 

一番いやなのは、これ。

 

f:id:yodamyu:20210224064805j:plain

 

シロッコファン

これまで重曹につけ置きしたり、セスキを使ったり

煮込んでみたりしたけれど、

やっぱり油汚れ用のマジックリンでないと!と思っていました。

今回、ウタマロでも汚れが落ちたので、香りもいいウタマロにしよう。

 

f:id:yodamyu:20210224065430j:plain

 

シロッコファン、一番いやな掃除場所。

 

換気扇を掃除していたら、キッチンの出窓の汚れが気になって。

我が家は7年前のリフォームの際、インプラスを導入し、

二重窓になっています。

 

f:id:yodamyu:20210224065555j:plain

 

インプラスを取り外しておそうじ。

外側の窓も汚い。

高圧洗浄機を買っているので(まだ使ってない)、そのうち使って掃除したい。

 

f:id:yodamyu:20210224065744j:plain

 

インプラスを外した窓際は、寒い…。

冬真っただ中の今、エアコンを消しても室温が18度を下らないのは、

インプラスのおかげだよね。

 

f:id:yodamyu:20210224065907j:plain

 

こんなに汚かった。サボっててごめん。

 

f:id:yodamyu:20210224070005j:plain

 

桟も水を流してきれいに洗い、拭き上げる。

 

外側からも洗いたかったけれど、風が強いし、

もう少し暖かくなってからね。

さいたまの春は強風のことが多い。

 

f:id:yodamyu:20210224070110j:plain

 

すっきりしました。

 

全体像。

 

f:id:yodamyu:20210224070249j:plain

 

ついでに気になっていたお風呂の蓋のカビ取りもしたよ。

 

今日は水回りをきれいにできた日。

良かった・良かった。