汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2年ぶり、ふるさと納税の返礼品★その1

5月は住民税(県民税、市民税)の納税通知が来る時期。

昨年は仕事も忙しかったので若干収入も増え、

おかげで税金もアップしてしまいした。

 

納税義務は果たさなくてはなりませんが、

せっかくありがたい制度があるのだから、

ふるさと納税をしなくては、と重い腰を上げました。

 

楽天ふるさと納税のサイトで注文します。

もちろん、楽天ポイントももらえるから。

 

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先の自治体、寄付金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

 

「マイページ」もできて、自分がどれくらい寄付しているのかがわかるようになってますね。

楽天だけでなく、他のふるさと納税サイトでした寄付も記録できるように。

 

今回、寄付に選んだ自治体は4か所。

一番最初に届いたのが、青森県鰺ヶ沢町の野菜ときのこセット。

 

f:id:yodamyu:20210612104654j:plain

 

鰺ヶ沢町は「わさお」の町でも有名です。

世界自然遺産でもある白神山地の町。

白神酵母をパンに使うので、何となく応援したくてえらびました。

返礼品も気になったこちらの野菜セットを。

キノコは入っていませんでしたが、リンゴチップとリンゴジュースが入っていました。

アスパラは太くて瑞々しかった!

肉巻きにしていただきました。

他に大根、白菜、ブロッコリー、ほうれん草です。

 

そして鰺ヶ沢町からはもう一品。

生干しイカ5枚。

 

f:id:yodamyu:20210612110504j:plain

 

 注文から3か月以内に発送、とのことだったけれど、

10日ほどで到着しました。

 

小ぶりなんだけど、プリップリ。

 

f:id:yodamyu:20210612110753j:plain

 

流水で5分解凍して、カットしました。

フライパンで焼いて、まずはマヨネーズと七味で。

 

f:id:yodamyu:20210612110902j:plain

 

美味しくて手が止まらない。

翌日はバター醤油でいただきました。

しょうが醤油もいいな。

 

味がついていないので、好きにアレンジできます。

さっと焼いて食べるのが一番好き。

 

 

もう一つの海の幸は、鹿児島県いちき串木野市から、

サバ、金目鯛の干物12枚セット。

 

f:id:yodamyu:20210612111047j:plain

 

まずはトロサバみりん干しをいただきました。

ちょうどいい味付けのみりん干し、身もふっくらでおいしかったです。

 

冷凍庫が結構満杯…。

これで今日は牛肉もきたし、これから豚肉も来る予定。

 

ふるさと納税では、もっぱら食材を注文しています。

食費の足しにもなり、全国のおいしいものを味わえるチャンスですね。

 

次回はお肉編を記録します。