汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

オートミールにはまる

ダイエットの一環として、糖質制限の代用品に

オートミールを取り入れています。

 

夕飯でご飯を抜くのは、お米好きとしては辛いところ。

でも、代わりにオートミールを食べれば、

糖質を1/3程度に減らすことができるのです。

 

そして、オートミールは食後の血糖値を上げる指標であるGI値も低い。

食物繊維も、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれている、と

栄養面でも抜群のオートミール

 

はまることになったのはこちらのユーチューバーさんを見てから。

 

youtu.be

 

オートミールで痩せるチャンネル ドムスさん!!

 

このキャメロンディアス丼には娘がはまりました。

ただ、こんなに手を掛けなくても、私はキムチ+チーズや、

永谷園のお茶漬け海苔で飽きずに食べられる~💛

 

他にもシラスとゴマや、梅カツオなど。

 

f:id:yodamyu:20210905131327j:plain

 

オートミールyoutuberでは、「こてぃん食堂」さんも良く見ています。

 

youtu.be

「マユトレクック」さんのレシピも参考になるよ。

オートミールだけでなく、鶏むね肉の下味冷凍方法を真似しています。

 

 

youtu.be

 

このケークサレ風おかずケーキもおいしかった!

 

最近買い物に行くと、必ずシリアルコーナーのオートミールをチェック。

オートミールにも種類があり、娘は粒の大きいタイプ(ロールドオーツ)、

私は割と細かいタイプ(クイック、またはインスタント)が好き。

 

購入したことがあるものは、

岐阜のライスアイランド社のオートミール。ロールドオーツ。

 

f:id:yodamyu:20210905133120j:plain

 

この会社のオートミールのラインナップには、脂肪分を減らした大豆が入っている

プロテインオートミールというのもあります。

ドンキで見つけて食べましたが、美味しかった。

 

f:id:yodamyu:20210906235307j:plain

 

こちらはケロッグオートミール

スーパーに置いてあることが多いですね。

 

f:id:yodamyu:20210906234905j:plain

 

コスパのいいイオンのオートミール

 

f:id:yodamyu:20210906235429j:plain

 

だけど、なんといってもコスパがいいのは、

業務スーパーのもの。

でも売り切れ中…。一回しか買えていません。

で、画像も取れていない…。

 

有機タイプのラインナップはこちら。

アリサンの有機オートミール

ロールドタイプです。

 

f:id:yodamyu:20210906235536j:plain

 

こちらはアララ社の有機オートミール

粒大きめのロールドタイプかな。

 

 

f:id:yodamyu:20210906235718j:plain

 

ふるさと納税で、日食のオートミールをいただきました。

日食(日本食品製造合資会社)のある、北海道由仁町へ寄付をして、

11袋いただきました!

 

f:id:yodamyu:20210907001243j:plain

 

日食のオートミールは、缶入りのものもあって、

昭和の感じがして素敵です。

こちらはトラディショナルオートミール

ロールドタイプかな。

 

f:id:yodamyu:20210907001816j:plain

 

日食には国産のオーツ麦もあるようで、食べてみたいです。

 

昼、夜、と30gずつ食べると、あっという間になくなってしまうんですよね。

飽きが来ないし、これでダイエットも加速していけるといいな。