汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

あと小一時間で2021年も終わり

ブログも更新しないまま、今年もあと小一時間ですよ。

 

だけどね、計画的に大掃除も済んだし

おせちも一通り作りました。

ホシノ天然酵母をおこして、プチバゲットを作るの3回目。

 

f:id:yodamyu:20211231222749j:plain

 

クープにオリーブオイルを垂らすと、パカっと開いてくれる。

床下収納には、ストック品を収納しているのですが、

隙間からゴミが入り込むのが気になっていました。

髪の毛、ほこり、犬の毛…。

そこで、隙間テープを貼ったらいい、とネットで情報を得たので、

貼ってみました。

 

f:id:yodamyu:20211231224639j:plain

 

床下収納のふちに沿って、隙間テープを張っていきました。

厚さがあるので、最初はガタガタしたのですが、

体重で抑えられ、しっくりくるように。

 

f:id:yodamyu:20211231225255j:plain

 

中に入るゴミも少なくなりました。

まったくなくなる、ってわけではないんですけれどね。

 

 

今年はクリスマスケーキを手作りしました。

 

f:id:yodamyu:20211231225904j:plain

 

イチゴも高いし、生クリームもどっさり使うのが恐怖(カロリー的に)だけれど、

手作りはやっぱり美味しいな。

スポンジいはふわっふわじゃないけど、美味しいな。

買ったものはイチゴと生クリームと冷凍ベリー。

合計1000円ちょっとで、できる。

自分の気持ちの余裕さえあれば、手作りがいい。

スポンジがうまく焼けるようになりたいです。

 

さて、今年もあと一時間。

蘭丸のブログも更新しよう~