汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2023年初投稿

はてなブログ今年初投稿は、もう1月7日。

今年からは年末年始の休暇が5日間と、一日減ったけれど、

週4日勤務の私はお休みばっかりで…。

ご飯作って食べて、掃除して…とのんびり年末年始を過ごしました。

 

f:id:yodamyu:20230107215432j:image

YOU TUBEを見ていると、100均DIYとやらで正月飾りを作る動画があって、

楽しそうなので真似してみました。

娘の成人式の髪飾りを再利用。

もう、使うこともない髪飾りが、お正月飾りに変身です。

 


f:id:yodamyu:20230107215429j:image

 

土台になるリースと松の木、お正月っぽいゴールドのタマタマを

これまた初めて買ったグルーガンでくっつけました。

 

そして、飾るお花も作ってみた~。


f:id:yodamyu:20230107215423j:image

 

youtubeで動画をアップされている方ほど、上手にはできていないけれど、

自分としては満足。


f:id:yodamyu:20230107215426j:image

 

正面から。

来年も飾れますね。材料費¥1,000くらいで作れました。

 

ほかにも素敵なお花を、安価で作っていらっしゃる動画、

youtu.be

 

もっと早くに取り掛かっていれば、お花もいろいろ選べたのになぁ。

年末ぎりぎりだったので、お正月っぽいお花が少なくなってた。

来年、やり直してもいいかも。

 

今年は例年通り、おせちも作ったのですが、

楽天で人気の「ちこり村のおせち」も注文していました。

 

f:id:yodamyu:20230107222713j:image

 

予定通り31日に冷蔵で届きました。

期待大!!

岐阜の食材がふんだんに使われているし、味も良いとの口コミでした。


f:id:yodamyu:20230107222717j:image

 

風呂敷を開封、重箱も二重のビニールで包まれていました。

 


f:id:yodamyu:20230107222720j:image

 

きれいにきっちり詰められています。

味もよかったぁ~

これまで買ったおせちで一番は、オイシックスでしたが、

ちこり村も良い!

来年も頼むかも~


f:id:yodamyu:20230107222723j:image

ただ、筑前煮もデカ鍋で作り、

普段はあまり食べない黒豆や蒲鉾、伊達巻に…と

普通のおせちも作ったり準備するので、

注文おせちも食べるのに忙しかったです。

無くてもいい、と家族は言う。


f:id:yodamyu:20230107222727j:image

 

よく映ってないけれど、黒くならなかった黒豆、りんごきんとん、

クルミ入り田作り、です。

どれも定番。

 

おせちをテーブルに乗せたところの写真が…あれ?

ないけれど、やっと食べきりました。

 

お雑煮はお正月でなくてもまた、食べたいですね。

おもちもまだあるしね。