汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2024-01-01から1年間の記事一覧

おせち2024Ver.覚書

【おせちレシピ記録】 今は何でもネットでレシピ検索できるから、便利ですね。 おせち2024バージョンのレシピ、覚書です。 エビの旨煮 「白ごはん.com」 初心者用に丁寧に海老の下処理から記載されています。 最近はいろんなレシピをここで検索することも多…

一人暮らし母への冷凍お惣菜便

九州で一人暮らしの母、85歳。 家事のうちでも特に料理がとてもおっくうになってしまっている。 昨年夏までは、月~金までワタミの宅食を注文していたが、 それも飽きた、と。 近くにスーパーもあるので、散歩がてらお惣菜を買うことはできるが、 私も食品や…

実家の様子~10月帰省時

数か月過ぎてしまったが、昨年10月帰省時の 実家の片付けの様子。 これは20223年6月の消耗品ストック場所。 この押し入れの下の段、 2020年頃に期限切れを迎えた調味料たちを処分した。 半日かけて頑張った。 下の段半分がすっきり。 その分、台所はこのあり…

2024年元旦

このブログも更新がなかなかできず、 年も越してしまいもう、2024年です。 元旦早々、北陸地方は大地震に見舞われて…。 東北の地震から13年。日本はどこでも地震が起こりえるのだと 思い知らされています。 30日から2日間かけて作ったおせちを、家族でいただ…