汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

おせち2024Ver.覚書

f:id:yodamyu:20240103180033j:image

 

【おせちレシピ記録】

今は何でもネットでレシピ検索できるから、便利ですね。

おせち2024バージョンのレシピ、覚書です。

 

エビの旨煮 「白ごはん.com」

初心者用に丁寧に海老の下処理から記載されています。

最近はいろんなレシピをここで検索することも多いです。

シンプルなレシピだからこそ、調味料に凝るのもいいですね。

 

www.sirogohan.com

 


りんごきんとん  Cookpad 栄養士のれしぴさん

※もう何回も作っているおせちの定番。

今年は栗の甘露煮も飾りに乗せてみた。

 

cookpad.com

 


焼豚  楽天レシピ  kirin0218

※おせちに肉料理を入れたくて探したレシピ。

 

recipe.rakuten.co.jp


黒豆  「小田垣商店」

※鍋で4時間コトコト煮てしわが寄ってしまったので、

圧力鍋で簡単にできるレシピを探してたどり着きました。

購入した黒豆が一袋250gだったので、
 つけ汁:豆250、砂糖180、醤油小さじ2.5、塩小さじ1/3、水5カップ

先に煮汁を人に立ちさせ、そこに黒豆を一晩浸す方式での作り方。

出来上がったおつゆも飲み干したいほど、ちょうどいい甘さ。

 

www.odagaki.co.jp

 


クルミ入り田作り Cookpad エルン♪さん

クルミ入りは美味しい!

 

cookpad.com

 


紅白なます 「白ごはん.com」

※出来合いの甘酢ではなく、昆布だしでまろやかにできました。

人参と大根の割合も教えてくれています。

 

www.sirogohan.com

 

伊達巻 youtube 料理研究家ゆかりのおうちで簡単れしぴ

※私はミキサーを使って材料全部を混ぜました。

丸いフライパンで焼いたものを、どうやって巻くの~?と疑問でしたが、

youtubeで見ると一目瞭然ですね。

ゆかりさんの動画は、美味しそうで特別な材料を使わないしで、

作ってみたくなるものが目白押しです。

 

www.youtube.com

 

過去に作ったのは白だしを使ったレシピで、

どうも白だしの香りが鼻についた。

もう伊達巻は作らない、と思ってたけど、

今回作ったら家族にも好評で、

買うと1,000円以上する伊達巻は、買わなくていい!

と今年は感じました。


f:id:yodamyu:20240103180037j:image

 

今年は2回作りました。

 

黒豆、りんごきんとん、海老のうま煮とクルミ入り田作り。

 

 

こちらは100円ローソンで買ったおせち。

酒のつまみみたいなのばかりセレクト、になった。


f:id:yodamyu:20240103180030j:image

 

ベビーホタテは…チッチャイのが3粒。

これで100円かぁ。


f:id:yodamyu:20240103180012j:image

 

小さすぎ。でも、100円だとこんなものなのでしょうね。

 


f:id:yodamyu:20240103180015j:image

 

北海道産帆立煮は、大きいのがゴロン、と1個。

これは食べ応えがありました。

そして伊達巻。ちょっと卵感が強い感じ、かな。

これで100円なら、いいですね。


f:id:yodamyu:20240103180019j:image

 

これは母へ送ったおせち。再掲。


f:id:yodamyu:20240103180022j:image


今年は出来合いのおせちは買わなかったけれど、

のんびり作る時間があれば、それでいいかなと思います。

我が家はみんなおせちが好きで、3日間でほとんど食べつくしてくれるので、

作り甲斐もある。

家庭によっては「誰も食べない」とか、

そもそもおせちを食べる習慣がない、という声も聞くしね。

 

食べてくれる人がいると、年末の買い物も楽しみにもなります。

黒豆や伊達巻は、普段でも作って食べると良いかも、と思いました。