汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2023-01-01から1年間の記事一覧

週末の家事

8月5回目のお花のサブスクは、 「翡翠蘭(ヒスイラン)」。 蘭なので、少し長持ちしてくれるかなと期待して選んでみた。

キッチン周りの掃除

8月4回目のお花のサブスクは、 ホワイトの千日紅。 選べるお花の中で、活きの良いのが少なく、 お値段は安いけれどこれにしました。

実家の様子~6月帰省時

今年は3月と6月に実家に帰りました。 いずれもソラシドエアの格安チケットを使って。 往復2万円かからず、3泊4日のレンタカー代を合わせても 本来の片道航空券より安く帰れます。 早割でキャンセルできないチケットではあるけれど、 助かりますね。

最近作ったものとか

毎日暑い日が続きますね。 一昨年に定年を迎え、転職をして、週4日勤務(嘱託)になりました。 仕事に追われる毎日から、少しゆとりのある勤務体制になりました。 最近、ドレッシングは手作りしてます、 これは人参ドレッシング。

お花のサブスクと今年のふるさと納税

お花のサブスク始めました。 家に届くタイプではなく、お花屋さんで選ぶタイプのサブスクです。 最初に選んだのは、ピンク色のケイトウ。 (グリーンの葉っぱ等は、頂き物ブーケの残り)

お掃除諸々(汚画像あり、注意)

なんとまあ、久々のブログです。 お盆休みはないので、いつもの週末を過ごしています。 山の日を含めて3連休、この休みにやりたいのは フローリングのお手入れだったのだけれどまだやっておらず…。 明日やれるかな。 これまでやったお掃除の記録を。 まずは…

おうちメンテナンスとスタバ福袋

年末年始のお休みでやった、 浴室ドアの掃除。 外して掃除しました。 まずはきれいになったところから。

物価高に対抗して

2023年、新年になってからも いろんなものが値上がり予定と報道されていますね。 食品、電気、ガス、JRまでも値上げ…2023年に予定されている、値上がりするものまとめ(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース 我が家も昨年の冬は電気代が¥24,000!!近くに。 おそら…

2023年初投稿

はてなブログ今年初投稿は、もう1月7日。 今年からは年末年始の休暇が5日間と、一日減ったけれど、 週4日勤務の私はお休みばっかりで…。 ご飯作って食べて、掃除して…とのんびり年末年始を過ごしました。