汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

換気扇掃除とその他

週末に換気扇を掃除した。 半年ぶり…だったか。

今週のパン

この週末は、久しぶりに家でのんびりできている。 そこでパンを2種、焼いた。

残念な詰め替え容器

先日カインズホームで、詰め替え用の洗剤(2.2回分入り)が安かったので ついでに詰め替え容器も購入してみた。 使っていたものがなくなったので、 早速詰め替え容器に入れてみると…。

初夏を通り越して…

ここ2,3日は、初夏を通り越して暑い日が続いた。 我が家の天窓からは、まぶしい光が…。 そこで、例年通り日除けを。

靴の脱臭に重曹は効くのか?

ねぇ、靴が臭いんだけど なんかスプレーない? と家族が言う。(息子ですが…) どんだけ臭いんだ…と思い、 こわごわ嗅いでみると。 確かに。

ゆったりモーニングサービス

食料と雑貨の買い出しの前に、 娘とカフェでモーニング。 パンケーキ流行りの今日この頃ですね。 モーニングで、 リコッタパンケーキが食べられる珈琲店へ。 脂肪分の少ないリコッタチーズを使った、 ふんわりパンケーキ。

リビングマット

我が家のリビングマットの変遷。 夏用のさらさらした素材のマット。 色合いが気に入っていた。

食器収納の掃除 その3

食器収納の掃除、その3 まで引っ張ってしまった。 掃除だけでなく、いろいろ思うところを書き留めている。 20センチ以下のお皿類。 重ねる収納だと、どうしても下のほうは使う頻度が少ない。 引き出し収納は、高さもないため、 立てて保管、が難しいので致し…

食器収納の掃除 その2

食器収納の部分の掃除をした。 時間は30分ほど。 カトラリーケースにはやはり、 左のIKEAタイプの滑り止めマットがいいと再認識。

食器収納の掃除 その1

我が家の食器収納は、引き出しタイプ。 レンジ下のこの8個の引き出しに収まるほど。 それでも使わない食器がある。

連休中のお出かけ

連休後半は学校があったので、 出かけたのは近所の買い物と、大学院のみ。 学校帰りに娘と待ち合わせをして、食事をした。

冷蔵庫 野菜室の工夫

我が家の冷蔵庫の野菜室。 リンゴ箱に入っているようなクッション材を敷いているが、 野菜室の開け閉めで、ずれるのが悩み。

木の幹のような…パン

最後の強力粉を使って、 パンを焼いた。 レーズンパンを焼こうか、と思ったのだが、 チョコチップやココアがあったので、 チョコパン。

続 布巾事情

我が家では台布巾、食器用布巾のほかに、 流し周りの掃除用布巾を使用している。 郵貯で粗品に貰ったものだが、サイズが小さいので 掃除用として使い、乾燥はこのように。

台布巾を考える

今日は、台布巾の話を。 キッチン用として、台布巾と食器用布巾を使い分けている方も多いだろう。 食器用はIKEAの4枚セットELLYキッチンクロスを使っていた。 【★IKEA/イケア★】ELLY キッチンクロス/201.724.44価格:418円(税込、送料別) (2017/5/4時点) そ…

無印良品週間

4月末からゴールデンウィーク期間中、 無印良品週間で10%オフになっている。 やっと行ってきました。

お食事会

本日は仕事の後、 都内へ出てお食事会。 中華のコースをごちそうになりました。 これは前菜盛り合わせ。

連休中の掃除 その2

リビングのカーテンを洗った。