汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2022-01-01から1年間の記事一覧

ご褒美スイーツ

負担感を感じていた仕事が一つ、終わったので 甘いものを食べに行きました。 タカノフルーツパーラーは、今、苺とベリーを使ったスイーツに、 クリスマス仕様にと、どれを選ぼうかウキウキしちゃう。 で、選んだのはクリスマスパフェ&ケーキプレートと、

4年半ぶりに実家に帰省

4年前に帰ったきり、コロナ流行によりなかなか帰省ができずにいました。 今回、母の具合が悪そうなこと、そろそろ様子を見に行かなくては、 と思い、10月に帰ってきました。 母もコロナ禍で外出もままならず、ちょっとうつ気味。 やる気がなく、体も思うよう…

無理やりな秋

急に寒くなり、秋を通り越して初冬?と思える気温。 今日は少し暖かくなり、関東も20度はあったよう。 無理やり秋を感じようと、りんごとかぼちゃの甘煮で作ったパイ。 一口パイサイズで、美味しく簡単にできました。

冷蔵庫、キター! パナソニック NR-F558HPX

水曜日、新しい冷蔵庫がやってきた。 フラットな正面からの姿が、今風の冷蔵庫。 前のものより6センチほど出っ張っているため、キッチンが狭くはなったが 容量が100Lも増えて、冷蔵室も冷凍室も満杯になることはないだろう。

冷蔵庫買替準備

11年物の冷蔵庫、やはり買い替えることにしました。 価格コムで値段をチェックしつつ、えいやっと注文。 今週水曜日には届きます。 そこで、キッチン無垢床のワックスがけをしておきました。

家事三昧の日

お休みの今日は、朝5時に目が覚め、 そこから家事三昧になりました。 いつものキッチンと洗面台の掃除をして、 ホシノ天然酵母で、ベーグルとプチパン作り。

ベーコンの燻製とお掃除と

市販のベーコンやハムを買わなくなって、2回目のベーコン作り。 添加物が気なる、ということで、 燻製用チップも桜にヒッコリーにと、たくさん残っているのの消費にもなります。

連休の過ごしかた

昨日から6連休。 3年ぶりに燻製をしてみました。