汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

急な里帰り

先週末、100歳の祖母が亡くなった。 仕事や研究の状況では、とても帰れる状況ではなかったが 里帰りしてきた。 最後に一目祖母に会いたかったがかなわず、 荼毘に付された後の祖母の位牌にお参り。 母方の祖父母のお墓参りもしてきた。 そして身内で会食をし…

三連休・・・

巷は三連休だが、私は今日だけがお休み。 貴重なお休みで、のんびりしつつ 気になるところを掃除したり、買い物に行ったりする予定。 ホームセンターで購入したエアプランツに花が咲いた。

fitbit導入後5週間過ぎて

活動量計のfitbitを装着し、 仕事中になるべく動くようにして 5週間が過ぎた。 体重の推移。

新しい洗濯機 その2

新しい洗濯機を使い始めて、約2週間。 毎日糸くずフィルターからごみを取っているので、 あらま~きれい。 そして新しいから、音も静か…。

朝家事

最近はすっかり朝型人間になった。 残業をして家に帰ると、夕飯を食べて すぐに眠くなってしまうので 家事は朝、済ませてしまう。 今朝作ったもの。 夕飯用ミートソース、煮込む前。 煮込んでバジルソースを足して仕上げる。

焼いたパン

ムシムシしていやな季節だけれど、 気温が高めなのはパン焼きにいい季節。 これ以上暑くなると、過醗酵気味になるから 要注意なのだけれど。 昨日焼いたのは、ゴマパン。

のんびり休日

明日も職場に出なくてはいけないので、 今日は大事な休日。 髪を切りに行き、食料を買って パンを焼いてプチ掃除。 今日は気になっているここを。 汚画像、注意。

おにぎり丸

先日、スーパーの冷凍食品コーナーで見つけた、これ。 私は知らなかったが、娘は知ってた…。 おにぎりの具の冷凍バージョン。 試しに購入してみた。