汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

週末の家事

8月5回目のお花のサブスクは、

翡翠蘭(ヒスイラン)」。

蘭なので、少し長持ちしてくれるかなと期待して選んでみた。

 

f:id:yodamyu:20230826172300j:image

 

つぼみが二つある。

咲いてくれるといいなぁ。

 

4回目の白い千日紅は、2本だけもっている。

葉っぱは枯れかけているけれど。

 

f:id:yodamyu:20230826172306j:image

 

今週末、4か月ぶりに洗濯槽のお掃除をしました。

過炭酸ナトリウム500g+40度のお湯で、

洗濯槽お掃除コース3時間で実施。

 

f:id:yodamyu:20230826172325j:image

 

今回はあんまり汚れていない?

2か月ほど前から、柔軟剤を使うのをやめて、

柔軟剤入り洗剤+過炭酸ナトリウム(2~3回に1回入れる)にしている。

 

f:id:yodamyu:20230826172339j:image

 

浮いているごみ(黒カビ、ぬめり)をすくい、

通常コースで洗濯機を2回まわしたら、汚れも浮いてこなくなった。

終了~。

 

先週頂いた、ウナギ。

久しぶり、美味しかった。

 

f:id:yodamyu:20230826172405j:image

 

最近、アイスコーヒーを作って飲んでいます。

KEYコーヒーのや、澤井珈琲の水出しパックを使って。

楽ちんです。

 

f:id:yodamyu:20230826172422j:image

 

無印の耐熱ガラスピッチャー(700mL)がちょうどいい。

粉は500mL用なのだけれど、ちょっと濃いので

700mLのお水くらいがちょうどいいのです。

 

今日は時々24時間テレビを見ながら、感動したり涙したり。

1978年から始まった24時間テレビ、45回目なのですね。

私は高校生だったな。

24時間テレビが終わると夏休みも終わるな~と思っていた。

今年はまだまだ猛暑が続いてますね。