汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

格安SIMへの乗り換え その3

家族4人+実家の母のガラケーも併せ、 合計5台分の乗り換え。 お得情報を取り入れ、やることの順番を間違えないように 確実に一つ一つをこなしていった。 まずはAmazonでmineoエントリーパッケージを購入。 そしてauに電話をして、MNP(ナンバーポータビリテ…

格安SIMへの乗り換え その2

三大キャリアのうち、auを利用していた我が家が、 乗り換えようと調べた格安SIM会社は、mineo(マイネオ)。 mineo.jp 格安SIMで気になるのは、通信速度。 結局はauやDoCoMoの回線を間借りして使用しているので、 時間帯によっては通信速度がかなり遅くなる…

実家のその後

格安SIMに乗り換え、母のガラケーもスマホに替えた。 母のスマホは、これ。 mineo.jp MNPを利用して、auを解約しても携帯番号を継続して使用できる。 auの引き留め(解約料がかかる、手数料が云々)を振り払いながら、 MNP予約番号を獲得し、格安SIMの会社と…

格安SIMの利用を考え始める

実家の母の携帯代も合わせ、家族5人の携帯代(自宅のWi-Fi環境+家の電話代)は、 毎月3万2千円程度。 3大キャリアを乗り継いで、最近はauを10年近く使っていたが、 この代金をなんとかしたいと考えていた。 家族間無料通話は、キャリアを利用していた一番の…