汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何度目なんだか…

ダイエットに励むことにした。 上司からデブハラを受けた。 恨むつもりはない。そろそろ、自分でもやばいと思っていた。 この3連休も走ろうと思っていたのに、 グダグダと家の中で過ごしてしまった。

休日の夕飯とランチ

昨夜の夕飯、オムハヤシ? オムハヤシというのは、オムライスにデミグラスソース載せ? それならば、これはハヤシライスにトロトロ卵を載せたもの。 美味しかった~

のんびりしつつも台所掃除を少し

台所のキッチンパネルを拭き掃除。 セスキ酸スプレーを吹き付けると、汚れが浮き上がってくる。 ついでにガスコンロ周りにも、スプレー。 いつも吹きこぼれには気を付けてすぐに拭くようにしているが、 スプレーしてみると汚れが浮き上がってくる。

仕事帰りに

ちょっと都会へお出かけして、 飲み会。 昨日からボジョレー解禁? あまり縁がなかったけれど、今夜はいただいた。 いつもの仲間と楽しいひと時。

おせちを注文

今年の年末も母は実家で一人で過ごす。 年末年始は私も休みだから、こっちに来れば?というのだが、 オカメインコが可哀そう、と一人で年を越す。 その母のために、今年もおせちを注文した。 豪華食材を華やかに盛り込んだ料亭おせち!2016年おせち料理予約…

ちょっと断捨離る(だんしゃる)

キッチングッズの入っている引き出しに、髪の毛が落ちていた。 ついでに全出しして、掃除して 要らないものを間引き。 これだけ。

晩秋にかき氷

久しぶりにかき氷を食べに、お出かけ。 圏央道が開通して、ずいぶん早く行けるようになった。 今日も3時間待ち。だけど、整理券を配布してくださるので 近くのショッピングモールで時間をつぶした。 う~、久しぶりにかき氷とパフェにありつける。 ワクワク。…

手作り柚子ポン酢

柚子を30個ほど絞って、柚子ポン酢を作った。 とっても美味しそう。 レシピはこちら。 ゆずポン酢 by acoeday

ビバ!週末。

1週間が終わり、土曜日の今日は いつもの掃除と頂き物の整理に明け暮れた。 そのひとつ 美味しいリンゴ~ ↓

残念だったコストコ・・・

日曜日、オキシクリーン(酸素系漂白剤)を買いに、 コストコに出かけた。 が、私が行ったコストコには、なかった…。 いつも置いてある商品ではないのか。

ぐでたまアプリ

ぐでたまアプリが出ている。 昨日からダウンロードして、楽しんでいる。

柚子がたんまり

柚子をたくさんいただいた。 無農薬だから、器量は多少悪いけれど 安全、安心。

トイレマット考

トイレマットを洗った。 マットがないと、さっと拭き掃除ができる。

いいお天気の休日だった

昨日は、とてもいいお天気で、 行楽日和だった。

流行りだというちぎりパン。が、うちのはふつー

なんだかちぎりパンが流行っているそうですね。 それもインスタグラムの影響とか。 エンゼル型で通のパン生地で、焼いてみました。 二次醗酵が終わり、焼成直前。

洗面台排水口掃除 ~重曹+お酢を使って~

毎週末、排水口のさっと掃除はやっているが、 念入り掃除は3か月ぶりくらいだろうか。 汚画像、注意。

おやつ作り

日曜日、のんびりと家事ができた。 先週はずっと食事の支度もままならず、 気になっているところの掃除を始め、パンを焼いてお菓子も焼いた。 ちょっとかどっこが型から外れず、失敗。