汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の中身

食料を買わない週間だった先週。 日曜日の冷蔵庫です。 ドライカレーの鍋がドーンと入っていますが、 その他は最低限の冷蔵庫。

おやついろいろ

冷蔵庫、食品庫の整理を兼ねて、 おやつをたくさん作りました。 今日はお休みだったので、 昨夜から家族がサッカーを見ている中、 夜な夜な作ったのです…。 ビスコッティ。 これは仕事中のおやつに、職場に持って行きます。 胡桃とレーズンたっぷり。

引き出し収納・カトラリー部分

引き出し収納のカトラリーの部分が気になっていました。 我が家の食器類は、この8個の引き出しを使っています。 yodamyu.hatenablog.com 以前から、カトラリーケースのずれ防止に使っているマットが、 気になっていました。 IKEAの滑り止めマットを、鍋や調…

お掃除計画表のその後

お掃除計画表を一部変更しました。 お風呂場の排水口の一部が、取り外しできることに 4年ぶりに気が付き、1週間でも結構な汚れがついているのを発見。 yodamyu.hatenablog.com そこで、お掃除計画表の毎週そうじする部分に、 追加しました。

買わない週間

最近チョコチョコ買い物に行っていたので、 冷蔵庫や食品庫に食べ物がいっぱい。 ここで、何日買い物に行かなくて済むか、 記録に挑戦!してみようと思います。 昨日作ったつくおき。

梅シゴトの季節

久しぶりに今年は、梅シゴトに精を出しています。 といっても、簡単な梅シロップと、梅干しです。 まずは青梅で、梅シロップ。 冷凍してから浸けると、梅酢が出やすいと聞いたので やってみました。 しかし他のサイトでは、冷凍すると苦みが出るとか…?

日曜日のお散歩とつくおき

日曜日、買い物前に公園に花菖蒲を見に行きました。 もう少しで満開かな、という感じでした。 久しぶりに見に行ったな、この時期はいつも 見に行くのを逃してしまっていた。