汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の片付けまとめ 冷蔵庫編

昨年の夏に祖母が亡くなり、 汚家化していた実家を目の当たりにして、 まず着手したのが冷蔵庫。 450L級の冷蔵庫2台持ちの一人暮らしの母。 何でもかんでも冷蔵庫に入れ、 入れていれば安心。 しかし詰め込みすぎて、 何が入っているのか覚えていられない状…

台所用スポンジ

主婦生活30年ちょっと、 いろんな台所スポンジを使ってきた。 安いものを次々変えたほうがいい、とか 目が粗くて水切れの良いものがいいとか ダスキンのスポンジがもちがいいとか。 今使っているのは、セリアで3個100円のもの。

秋深し

季節はどんどん変わっていく。 ということで、 今日はリンゴでリンゴパンを焼いた。

すっからかん冷蔵庫

最近仕事やら、大学院のことが立て込んでいて、 気持ちに余裕がなかった。 ご飯も適当に作り、家族が作ったり。 連休前の冷蔵庫。

実家の片付けまとめ 不用品処分編

遠方の実家を短期間で片付けた経験のまとめ、 不用品処分編。 まず最初に、母に片付けの了承を得た後やったことは、 全部屋を写真に撮ること。 これは、プロにお片付けを依頼するための、 セカンドステップ。かな。 ファーストステップはもちろん、他人に片…