汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休はあっという間

昨日まで3連休でしたが、 過ぎてしまえばあっという間でした…。 できたことといえば、 買い物、少しつくおき、冷蔵庫裏の掃除、でした。

暑さを乗り切ろう つくおき

野菜をたくさんいただいたので、 暑さを乗り切るためにお酢や豚肉を取り入れた 最近のつくおき。 包まないシュウマイは、下に千切りキャベツを敷いて。 長芋とハム、ゆで卵のチーズ焼きに、 ハニーマスタードローストポテト。 ラタトゥイユに、ニンジンとコ…

保存容器を考える

食品の保存容器を、白でそろえています。 野田琺瑯の容器は3個ほど持っていて、 色は匂い移りがしないのでお気に入りですが、 そればかりで揃えるにはお金もかかるし、 気軽には使えない。 ということで、ポリプロピレンのものが主流です。 今回、イオンの保…

災害への備えのために断捨離

さて、災害対処グッズをそろえて収納するために、 1Fクローゼット及び階段下の納戸と玄関納戸を整理しました。 階段下の納戸。

3連休初日

3連休初日は、たくさんいただいた野菜と格闘しました。 玉ねぎにジャガイモ、キャベツにナス、 きゅうり、カボチャ、しし唐とコリンキー。

梅干しを眠らせる&災害のこと

今年仕込んだ梅干しを、 カインズで買ってきた保存ビンに入れました。

さすがのハイホーム!

いろんなブログでピカピカになると書いてあるハイホーム。 購入してさっそく磨いてみました。 キッチンの蛇口。 ピカピカ✨です。

梅シロップとか洗濯槽そうじとか

梅シロップができました。 右が青梅(事前に凍らせた)と氷砂糖で作ったもの。 すっきりした味わいです。 左は、完熟南高梅と三温糖で作ったもの。 お酢も少し入れたのでトロっとしているけれど 爽やかな味わい。

カビ取り剤とハイホーム

お風呂場ドアのパッキンがかびていて、 強力カビキラーでもなかなか落ちない。 何かないかな~と思って、ググってみると、 「かびとりいっぱつ」という商品の口コミが良く、 購入してみることにした。 送料対策に、気になっていたハイホームという磨き粉や 缶…

月曜日までだった無印週間

気が付いた時には、「今日までじゃん、無印週間」な月曜日。 欲しかったシリコーン調理スプーンを購入しました。 慌てて…。 他には、耐熱ガラスピッチャーに、 柄付きスポンジを一緒に購入しました。