汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎のあれこれ3 チキン南蛮他

このお店のチキン南蛮は、いろんなタルタルソースが楽しめる。 これはマスタードタルタルソース。

宮崎のあれこれ2 ミヤチクで宮崎牛を堪能

宮崎に里帰りしての楽しみは、 母を美味しいもの食べに連れていくこと。 今回は、「ミヤチク」に宮崎牛を食べに出かけた。

実家の片付け 第3章:冷蔵庫

実家のキッチンには、冷蔵庫が二台あった。 冷蔵庫、その1 冷蔵庫 その2 冷蔵庫その2の方が若干新しいため、 こちらをキッチンのメイン冷蔵庫にすることにした。

宮崎のあれこれ

スーパーに行くと、くまモンのかわいさに癒された。 実家近くのスーパーだけど、くまモン。 揃っていると、なおさらかわいい。

今週のつくおき

今週は、新鮮野菜の頂き物がたくさん。 ありがたや~~ 大根2本にキャベツ、季節の菜の花にブロッコリーと小松菜! 「つくおき」サイトのメニューにもある温野菜をたくさん作りたかったので、 小松菜大歓迎! そして菜の花は辛し和えとかワサビ和えとか、大…

実家の片付け 第3章:トイレ

トイレへのスペースも、フローリングの汚れが目立つ。 母にそれぞれサイズを測ってもらい、 第3章の前に、クッションフロアを注文。 選んだのはレトロ柄で、明るめのもの。 娘が「これがいいんじゃない?」と、おばあちゃんのために選んだ。 [大人気クッショ…

実家の片付け 第3章:キッチンとリビング その3

キッチン&リビングにある作り付けの棚は、こうだった。 下の引き戸収納は、5,6年は開けてないと言っていた母。

実家の片付け 第3章:キッチンとリビング その2

実家のキッチンは対面式。 流しの後ろは窓になるので、キッチン内に 背の高い食器棚を置くことはできなかった。 しかし食器棚が遠くだと、つい洗った後のものも 食器乾燥機にため込みがち。

今週のつくおき

先週は実家に里帰りをしていた。 日曜日に帰ってきて、冷蔵庫の残り野菜と プラスした野菜で作った「つくおき」。

実家の片付け 第3章:キッチンとリビング その1

キッチン&リビングの床は、鳥のフンの跡が白く浮き出ていて汚かった。 クロスは張替えをしたものの、フローリングの張替えは高くつくので いろいろ考えた挙句、ウッドカーペットを敷くことにした。 ウッドカーペットと検索すると、このショップがヒット! ピ…

実家の片付け 第3章:クローゼット部屋と消耗品部屋

箪笥が両サイドに陣取っていた、箪笥部屋。 ここをクローゼット部屋にすることに。

実家の片付け 第3章:キッチン

祖母が亡くなった昨年夏の帰省時、片づけられたのはキッチンのこの部分と冷蔵庫だった。今回のビフォー 片付けてもこの程度。いらないものを捨てて、拭き上げた。 クッションフロアも貼った。 yodamyu.hatenablog.com

実家の片付け 第3章:婆ちゃんの部屋

婆ちゃんの部屋だった続きの間。 12月のお片付け途中。

実家の片付け 第3章~最終章かな?~

4泊5日の里帰りから帰ってきた。 もちろん目的は、実家のお片付け。 今回も鹿児島からすみんちゃんに来ていただいた。 ameblo.jp