汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスコッティとふるさと納税

今日のおやつ造りは、ビスコッティ。 娘のリクエストです。

今日のパン。他おかずの下拵えも

今日のパンは、全粒粉2割配合の丸パン。 半分にカットして、チーズトーストにしたりして食べています。 これでゴールデンヨットがなくなった…。 後は国産小麦の「キタノカオリ」と全粒粉があるだけ。 ショートニングも少なくなってきたので、 富澤商店に買い…

ダイエットのための工夫

台湾旅行までの2週間ダイエット。 その工夫1. 大好きなナッツ類の小袋タイプを購入しました。 このセブン&アイのナッツがおいしいのです。 二袋購入し、一日一袋だけしか食べないよう、 日付を記入しました。

秋近し

朝、晩は涼しくなってきました。 今週は最低気温が18度にも下がるそうで、 少し衣替えもしたほうが良いとお天気ニュースで言っていました。 月末は台湾旅行を控えているので、 夏物を持って行くようですが、 この夏、身につけなかったものは処分しようと思い…

国産小麦のパンと楽天セール

国産小麦ととかち野酵母を使って、丸パンを焼きました。 とかち野酵母はフルーティーなかおり、とありますが、 私には麹のにおいにしか思えない。 でもそれが、国産小麦に合うと思います。

つくおきとパン

最近はブログを書くネタもないので、 おとといの日曜日に2時間かけて作った、つくおき。 そしてパンを。

9月…雨で始まる and パン焼き

9月最初の日は、お天気も曇り空で、 夜は大雨でした。 台風も近づいているし、また災害に見舞われないといいな。 もう食べ終えちゃったけれど、頂いたスイカ。 いつも野菜をくれるおじさんから。 美味しかったなぁ。 こんな立派なスイカが作れるなんて、すご…