汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2021-01-01から1年間の記事一覧

あと小一時間で2021年も終わり

ブログも更新しないまま、今年もあと小一時間ですよ。 だけどね、計画的に大掃除も済んだし おせちも一通り作りました。 ホシノ天然酵母をおこして、プチバゲットを作るの3回目。 クープにオリーブオイルを垂らすと、パカっと開いてくれる。

オートミールにはまる

ダイエットの一環として、糖質制限の代用品に オートミールを取り入れています。 夕飯でご飯を抜くのは、お米好きとしては辛いところ。 でも、代わりにオートミールを食べれば、 糖質を1/3程度に減らすことができるのです。 そして、オートミールは食後の血…

今年の夏休みは…気になる家の中のお掃除を~

コロナ流行第5波、真っただ中の夏休みはどこへも行けないので、 家の中の整理整頓をしています。 まずは洗濯槽の洗浄。 前回やったのは5月末、その時のブログ記事です。 yodamyu.hatenablog.com この夏休みに、酸素系洗浄剤を使ってみたら、 ピロピロワカメ…

布巾に悩む~食器用編~

ひさしぶりにIKEAへ行きました。 人気のブラシの白があった!ので、2本買ってきました。 それにキッチンクロス4枚セットも。

梅シロップその後と紫蘇ジュース

梅シロップのその後です。 仕込んで3日目。

梅シロップ作りと梅雨時期の掃除

今日はお休みなのに、梅雨空満開。 やっと青梅を買ってきたので、今年は梅シロップを仕込みました。 綺麗に洗って黒いヘタを取り、布巾で水分を拭きました。

夏前にやっと買えたもの

昨年の夏も、買おうかどうか迷ってました。 夏、アイスコーヒーがおいしい季節。 カップに結露ができない、保冷カップ。 サーモスのはお高いので、イオンのHOME COORDYのにしました。

週末のまとめ買いとお肉の保存

週末、お肉や野菜をまとめ買いして、 冷凍保存します。

2年ぶり、ふるさと納税の返礼品★その1

5月は住民税(県民税、市民税)の納税通知が来る時期。 昨年は仕事も忙しかったので若干収入も増え、 おかげで税金もアップしてしまいした。 納税義務は果たさなくてはなりませんが、 せっかくありがたい制度があるのだから、 ふるさと納税をしなくては、と…

水回りの掃除:キッチンと洗濯槽

先週末、キッチン拭き掃除と洗濯槽掃除をした。

ホシノ酵母使い切りと購入したキッチングッズ

久しぶりに起こしたホシノ天然酵母。 ミニバゲット2回目の挑戦です。

ホシノ天然酵母でミニバゲット

連休中に起こしたホシノ天然酵母を使って、 ミニバゲットを焼こう! そのために富澤商店で、リスドオルも買ってきてある。

連休中の掃除など

この連休中にやった掃除は、 換気扇 引き出し、戸棚の拭き掃除 冷蔵庫の掃除 窓ふき、桟掃除 風呂掃除 などです。 まずは換気扇。 3か月ぶりだったので、そんなに汚れてない?

連休終了~久しぶりにホシノ酵母をおこした

youtubeをみていたら、パンを焼くvlogを見かけ、 久しぶりにホシノ酵母を買ってみました。 種起こしをして、一次発酵にも6時間かかり、 出来たパンがこちら。

パン焼きとおそうじ

連休前の日曜日、クルミ入り全粒粉パンを焼きました。

物を買うときには収納場所も考えて。

先日購入したとお伝えした「グルラボ」。

春の便り

今日は春分の日。 3月も下旬になりました。 今年もクリスマスローズが咲いた。 紫のと白い花。 うつむき加減に咲くのが、可愛い。

お菓子コーナーと失敗したタオルについて

ちっちゃい子供がいるわけではないけど、 お菓子コーナーを作っています。 オーブンレンジの上の吊戸棚、右側。

水回りのおそうじ

天皇誕生日の昨日は、風が強かった。 朝早く、わんこも家族も寝ているので、 気になっているところをおそうじ。 まずはキッチンのガス台から。 最近ウタマロを初めて買ってみて、 するする汚れが落ちるのが面白くて使ってます。 匂いもグリーン系でさわやか。

購入したものと美味しいお菓子レシピ

注文していたNespressoのコーヒーカプセルが届きました。 1.5~2か月に一度くらい、注文していますが 今回はアンバサダーになれる分を注文したので やや多めの14本(140個)。 新しいテイストも入っていて、楽しみです。

週末の家事2

先週末はコマゴマおそうじ。 炊飯器をきれいに…。 炊飯するたびに内蓋など外せるところは外して洗うけれど、 裏面はたまに。

週末の家事

週末まとめての家事。 ウイークディは、掃除も洗濯も旦那にお任せ。 土日のお休みには、細かな部分の掃除、作りたいお総菜、 愛犬との散歩に買い物と、忙しい。 布きんは無印のものを使っています。 テーブル用には落ちわた布きん、食器用は麻クロスを使って…

オーブンレンジ活躍中

先日購入したオーブンレンジ「ビストロ」。 大活躍中です。

初めての加湿器

昨日はお天気も良く、野菜を買いに出かけて ついでに近くの公園でお散歩。 帰ったら10日ぶりにらんのシャワーをして、 娘と買い物へ。 久しぶりにスタバにもよりました。 綺麗な抹茶のシフォンケーキも二人でシェア。 美味しかった~

スチームオーブンレンジの買い替え

14年使ったオーブンレンジを買い替えました。 今回もパナソニックのBistro。

クリスマスケーキとおせち料理など

昨年、2020年のクリスマスケーキ。 はやりのぎょーすー(業務スーパー)で買っておいた、 冷凍スポンジ・巨大!を使って作ってみた。