汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには実家の話題を

このブログ、タイトルが「汚家からの脱却計画」なのに、 実家のことにはめったに触れることがなくなった…。 遠く離れているので、年に1回帰省すればいいほど。 話題もないよね…。 ですが。 母がやっと、風呂場をリフォームしようという気になった。 この風…

旅行に行ってきた~静岡旅行その1~

遅い夏休みは今日まで。 昨日、おとといと一泊で静岡旅行をしてきた。 目当てはおさかなセンターの釜揚げしらすと桜エビ。 3年くらい前に、友達と日帰りバス旅行に行ったとき、 買って帰ったのがおいしくて。 今回はそのおさかなセンターでお昼を食べました。

無印の麻布巾が…

確か今年の6月ごろ、 無印週間に購入した麻の布巾。 無印の麻布巾 yodamyu.hatenablog.com スタイルも、使い心地もサイズも、 とっても良いのですが。

キッチンプチ掃除

我が家のシステムキッチンの扉は、框作りになっている。 我が家のキッチン

栗のパウンドケーキ等

3連休は昨日今日と天気が悪く、 家の中でごそごそするしかない…。 明日は台風一過で晴れるだろうから、歩くぞぉ。 ということで、 おかず作りやお菓子作りをした。 栗のパウンドケーキ。 冷凍庫に残っていたバターと、富澤買ってきたマロンクリーム、 栗の甘…

仲間とランチ

今日は大学院で指導を受けた。 きっちりしっかりびっちり指導をいただき(笑)、 ゼミ生の仲間とホッとしてランチ。 私は絶賛ダイエット中であり、友もおんなじ!というため、 ヘルシーなお魚のランチを。 美味しゅうございました。

昨日焼いたパンと、掃除

昨日の日曜日に焼いた、ライフレーク入りのパン。 1.5斤用の粉量で仕込んで、 先日購入した1斤型と、残りはコッペパン型にした。

気になっていた部分の掃除をした

今日は気になっていた部分を掃除した。 1階のクローゼットの扉。セスキ酸を使って拭き掃除をした。 セスキ酸は、フローリングのワックスをはがしてしまう?という記事も見たので、 そのあと、水拭きを忘れずに…。