汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除と衣替え

昨日からゴールデンウイーク。 カレンダー通りの休日だし、最後の土日は大学院だし…。 天気のいいうちに掃除やら衣替えをしようと思っているが、 昨日はなんだか気分が乗らなかった。 そして今日! やっと動きました。 まずは気になっていた、洗濯機の裏など…

つくおきとおやつ

今日は娘と買い物に出かけ、 食料品を買い足した。 肉類はまだ残りがあるので、シーフード(冷凍)やら アサリを買って塩出し中。 味噌汁の素も作った。

そろそろ掃除にいい時期~お掃除計画表~

春から初夏へと移るこの時期、 お掃除にぴったりの時期だ。 我が家のお掃除計画表は、 家の中の場所を掃除頻度を決めて、書き出している。

里帰り 2017春その5

里帰り中のドライブで、 霧島神宮に立ち寄った。

息抜き

私の息抜きは、パンやお菓子つくり。 今回は残ったライ麦フレークを使い切り。

週末もやることたくさん

自宅持ち帰り仕事と、課題でアップアップ。 なのにネットをぼ~~っと見て過ごした半日。 それでもいつもの水回り掃除と、ガス台掃除をした。

里帰り 2017春 その4 キッチンのカーテン

実家の片づけ第3弾で片付けた際の、キッチンの窓。 ↓ その時の画像。2016年3月。

宮崎イオン★イオンラウンジ体験

今回の帰省で、宮崎イオンには二度行った。 お天気が悪く、遠出もできなかったし、 何でもそろうのは、やっぱりイオン?笑 宮崎イオンは来年、増床に向けて工事を始めるらしい。 新聞に、商店街への人出がまた減るかも、と憂慮された記事も出ていた。 イオン…

里帰り 2017春その3 冷蔵庫続き

3月末の里帰り。 空港に降り立ち、レンタカーを借りて実家へ向かい、 母を拾ってランチへ。 やっぱりこれは外せない。

里帰り 2017春 その2

実家のガス台は、魚焼きグリルがないタイプ。 もう10年ほど前のなので、形も古い。 ちょっと小さいが、お分かりいただけるだろうか…。

九州の桜とドライブ

先週の里帰り中、九州の桜はまだまだでした…。 弟が実家に来ていた時は天気も悪く、 買い物をして、海辺の近くの日帰り温泉に出かけた。 翌日、弟が勧めてくれたドライブコースをもとに、お出かけ。

里帰り 2017春

3月末、休みを取って実家に帰省してきた。 実家を片付けてから、ちょうど1年がたち 様子を見たかったのと、母にも会いたかったから。 3泊4日で慌ただしかったけれど、 宮崎のおいしいものを食べ、母とドライブに行き、 少し家を片付けた。 昨年、すみんちゃ…