汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に間に合った玄関掃除

平成28年が終わる今日、課題を指導教員に送り、 やっと玄関掃除と靴箱掃除に着手できた。 靴を全部出して、拭き上げる。 古くなったクロックス、娘の運動靴×2などを捨てる。

年末の買い出しと今年のお愉しみ

年末の買い物はつい、いろいろなものを買い込みがちになる。 年が明けて、しばらく買い物はしなくていいなぁ、 ということがよくあったものだ。 年末年始のメニューを考えながら、 買い物をメモして買い出しに行く。

あと三日

本日より、年末年始の休暇に入った。 勤労学生の私は、おせちの準備をしながら 課題に取り組む予定であり、 ふだんの休日とあまり変わらない。 しかしやはり気持ちは年末。 残った玄関掃除をして、下駄箱を掃除しよう。 先日のクリスマスケーキ。

イブが終わる・・・

ああ 今年のイブはケーキも食べず、 課題を向き合って一日パソコンの前で過ごした。 そしてプリンタを無線LANと接続がうまくいかず、 四苦八苦。 お風呂場の掃除は昨日済ませた。 クエン酸で、お風呂のドアパッキン回りもすっきり。

年の瀬

ああ、今年もあと8日余り…。 今日からうれしい3連休ではあるけれど、 課題はあるは、持ち帰り仕事もある。 クリスマスのメニュを考えたり年末の買い物もしたい。 掃除もあちこち気になる…。 脱衣所の、この上の棚とか。

手作り家計簿

家計簿の歴史は、主婦の歴史。 ノートパソコンを初めて買ったころ、数年はソフトを使って パソコンで家計管理をしていた。 家計簿ソフトは自動で計算をしてくれたり、 口座に入れる時期を教えてれたりと便利だったが、 地図のように、全体像を見られない、と…

したたかなau…

本日夕方、今までau携帯料金とau光の料金を払っていた じぶん銀行から「残金不足で引き落としができませんでした」と メールが来た。 ええーーー?? きちんと不足のないように振り込んでいるのに…とおもいつつ じぶん銀行のフリーダイヤルへ電話。 コールセ…

頂き物の野菜のありがたみを感じる・・・

秋から初冬にかけて、野菜が高騰していた。 いつも野菜をくださる職場のおじさま。 今回も葉物野菜と里いも類を、たくさんいただいた。

格安SIMへの乗り換え 初の請求キター!

11月にauから格安SIMに乗り換えて、 初の請求が、きたーっ! これは私の分だけ。

格安SIMへの乗り換え その6

家族みんなで格安SIMへの乗り換えの予定が 実は息子のiPhoneは、まだ乗り換えられていない。 家族一気に、というのはなかなか難しいものだ。 これまで契約していたauに MNP(マイナンバーポータビリティ)予約ナンバーをもらったものの、 自分名義のクレジッ…

クローゼットの整理整頓

今年最後の「無印良品週間」には間に合わなかったけれど、 気になっていたクローゼット下段の整理用に ポリプロピレンの収納ボックスを購入した。 この左側の下段。雑多にものが入っていた(この画像は過去画像)。

格安SIMへの乗り換え その5

格安SIMへの乗り換えで、 実家の母もいよいよスマホデビュー。 LINEで、母と私と弟のグループも作り、 文字入力は携帯で慣れているため、2日程度で入力できるように。 すごいすごい!とほめまくり。 が、しかし、ちょっと時間がたつと忘れてしまうこともある…

格安SIMへの乗り換え その4

さて、格安SIMへの乗り換えで、 なんとかSIM本体が届いたところまで書きました。 私や娘はこれまで使っていたiPhoneに、新しいSIMカードを挿しかえるだけ。 一応、iPhoneのバックアップは取っていたものの、 auのiPhoneにau回線を使ったmineoのSIMカードなの…

格安SIMへの乗り換え その3

家族4人+実家の母のガラケーも併せ、 合計5台分の乗り換え。 お得情報を取り入れ、やることの順番を間違えないように 確実に一つ一つをこなしていった。 まずはAmazonでmineoエントリーパッケージを購入。 そしてauに電話をして、MNP(ナンバーポータビリテ…

格安SIMへの乗り換え その2

三大キャリアのうち、auを利用していた我が家が、 乗り換えようと調べた格安SIM会社は、mineo(マイネオ)。 mineo.jp 格安SIMで気になるのは、通信速度。 結局はauやDoCoMoの回線を間借りして使用しているので、 時間帯によっては通信速度がかなり遅くなる…

実家のその後

格安SIMに乗り換え、母のガラケーもスマホに替えた。 母のスマホは、これ。 mineo.jp MNPを利用して、auを解約しても携帯番号を継続して使用できる。 auの引き留め(解約料がかかる、手数料が云々)を振り払いながら、 MNP予約番号を獲得し、格安SIMの会社と…

格安SIMの利用を考え始める

実家の母の携帯代も合わせ、家族5人の携帯代(自宅のWi-Fi環境+家の電話代)は、 毎月3万2千円程度。 3大キャリアを乗り継いで、最近はauを10年近く使っていたが、 この代金をなんとかしたいと考えていた。 家族間無料通話は、キャリアを利用していた一番の…

実家の片付けまとめ 冷蔵庫編

昨年の夏に祖母が亡くなり、 汚家化していた実家を目の当たりにして、 まず着手したのが冷蔵庫。 450L級の冷蔵庫2台持ちの一人暮らしの母。 何でもかんでも冷蔵庫に入れ、 入れていれば安心。 しかし詰め込みすぎて、 何が入っているのか覚えていられない状…

台所用スポンジ

主婦生活30年ちょっと、 いろんな台所スポンジを使ってきた。 安いものを次々変えたほうがいい、とか 目が粗くて水切れの良いものがいいとか ダスキンのスポンジがもちがいいとか。 今使っているのは、セリアで3個100円のもの。

秋深し

季節はどんどん変わっていく。 ということで、 今日はリンゴでリンゴパンを焼いた。

すっからかん冷蔵庫

最近仕事やら、大学院のことが立て込んでいて、 気持ちに余裕がなかった。 ご飯も適当に作り、家族が作ったり。 連休前の冷蔵庫。

実家の片付けまとめ 不用品処分編

遠方の実家を短期間で片付けた経験のまとめ、 不用品処分編。 まず最初に、母に片付けの了承を得た後やったことは、 全部屋を写真に撮ること。 これは、プロにお片付けを依頼するための、 セカンドステップ。かな。 ファーストステップはもちろん、他人に片…

秋の味覚と・・・

今年も岡山の叔父夫婦が送ってくれた、ピオーネ。 甘くておいしい。

実家の片付けまとめ 洗面所とトイレ編

昨年から今年の春にかけて、 遠方の実家を片付けたまとめ編。 今回は洗面所とトイレについて。 実家の風呂場は広い。 冬は寒いし、掃除をするのも大変。 普段はジムに通っていて、家ではお風呂を使用しない母は もちろん掃除もなかなかできていない。 洗面台…

桃とバナナのサングリア

友達が送ってくれた桃で、サングリア。 バナナも入れるといいと、カルディでサングリアのボトルを 購入した際に書いてあった。

チンしたとうもろこしと包まない餃子

この夏流行った、三つ編みとうもろこし。 インスタで流行ったらしい。 とうもろこしは皮を少し残したまま、 レンジでチンしたらみずみずしくておいしいとか。 チンが終わったら、皮を三つ編みにして、 三つ編みの部分を持って、食べる。

実家の片付けまとめ 台所編

このブログはタイトル通り、実家の汚家を何とかしようと 始めたブログだ。 検索ワードは「実家 片付け」で見に来てくださる方が 45%もいらっしゃる。 そしてよく見ていただいているページは、実家の台所や 冷蔵庫の画像がある部分。 今日はその実家の台所の…

冷蔵庫掃除とおやつなど

本日は、冷蔵庫の掃除。 冷蔵室のポケットを取り外して、洗う。

プチストレスを取り除く

カトラリーを収納している引き出し。 引き出すたびにケースがずれ、プチストレスだった。

つくおき。

日曜日に作った つくおき。 鶏肉と夏野菜のトマト煮込み、茹でオクラ、酢卵、水菜の塩もみ 茄子のスパイシー炒め、ツナと白ゴーヤのチャンプルー風、かぼちゃの煮物。