汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に間に合った玄関掃除

平成28年が終わる今日、課題を指導教員に送り、 やっと玄関掃除と靴箱掃除に着手できた。 靴を全部出して、拭き上げる。 古くなったクロックス、娘の運動靴×2などを捨てる。

年末の買い出しと今年のお愉しみ

年末の買い物はつい、いろいろなものを買い込みがちになる。 年が明けて、しばらく買い物はしなくていいなぁ、 ということがよくあったものだ。 年末年始のメニューを考えながら、 買い物をメモして買い出しに行く。

あと三日

本日より、年末年始の休暇に入った。 勤労学生の私は、おせちの準備をしながら 課題に取り組む予定であり、 ふだんの休日とあまり変わらない。 しかしやはり気持ちは年末。 残った玄関掃除をして、下駄箱を掃除しよう。 先日のクリスマスケーキ。

イブが終わる・・・

ああ 今年のイブはケーキも食べず、 課題を向き合って一日パソコンの前で過ごした。 そしてプリンタを無線LANと接続がうまくいかず、 四苦八苦。 お風呂場の掃除は昨日済ませた。 クエン酸で、お風呂のドアパッキン回りもすっきり。

年の瀬

ああ、今年もあと8日余り…。 今日からうれしい3連休ではあるけれど、 課題はあるは、持ち帰り仕事もある。 クリスマスのメニュを考えたり年末の買い物もしたい。 掃除もあちこち気になる…。 脱衣所の、この上の棚とか。

手作り家計簿

家計簿の歴史は、主婦の歴史。 ノートパソコンを初めて買ったころ、数年はソフトを使って パソコンで家計管理をしていた。 家計簿ソフトは自動で計算をしてくれたり、 口座に入れる時期を教えてれたりと便利だったが、 地図のように、全体像を見られない、と…

したたかなau…

本日夕方、今までau携帯料金とau光の料金を払っていた じぶん銀行から「残金不足で引き落としができませんでした」と メールが来た。 ええーーー?? きちんと不足のないように振り込んでいるのに…とおもいつつ じぶん銀行のフリーダイヤルへ電話。 コールセ…

頂き物の野菜のありがたみを感じる・・・

秋から初冬にかけて、野菜が高騰していた。 いつも野菜をくださる職場のおじさま。 今回も葉物野菜と里いも類を、たくさんいただいた。

格安SIMへの乗り換え 初の請求キター!

11月にauから格安SIMに乗り換えて、 初の請求が、きたーっ! これは私の分だけ。

格安SIMへの乗り換え その6

家族みんなで格安SIMへの乗り換えの予定が 実は息子のiPhoneは、まだ乗り換えられていない。 家族一気に、というのはなかなか難しいものだ。 これまで契約していたauに MNP(マイナンバーポータビリティ)予約ナンバーをもらったものの、 自分名義のクレジッ…

クローゼットの整理整頓

今年最後の「無印良品週間」には間に合わなかったけれど、 気になっていたクローゼット下段の整理用に ポリプロピレンの収納ボックスを購入した。 この左側の下段。雑多にものが入っていた(この画像は過去画像)。

格安SIMへの乗り換え その5

格安SIMへの乗り換えで、 実家の母もいよいよスマホデビュー。 LINEで、母と私と弟のグループも作り、 文字入力は携帯で慣れているため、2日程度で入力できるように。 すごいすごい!とほめまくり。 が、しかし、ちょっと時間がたつと忘れてしまうこともある…

格安SIMへの乗り換え その4

さて、格安SIMへの乗り換えで、 なんとかSIM本体が届いたところまで書きました。 私や娘はこれまで使っていたiPhoneに、新しいSIMカードを挿しかえるだけ。 一応、iPhoneのバックアップは取っていたものの、 auのiPhoneにau回線を使ったmineoのSIMカードなの…