汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のごあいさつ

大晦日の今日、アップするのはやはり 実家の画像…。 実家の台所兼寝室のテレビ裏画像。 魔窟であるこの部分も、すみんちゃんが綺麗にしてくれたらしい。 下の戸棚は、何年も開けてみていないというし、 上の段も必要なものはほとんどなく、捨てたとのこと。

我が家の小掃除

そろそろおせち作りに着手しようと思って、 黒豆用のお砂糖を準備していたら。 キッチンの引き出しの汚れが気になり、 全出しして拭き上げた。 捨てるものはほとんどないので、戻す。

コストコで買い物

先日、コストコに買い物に行った。 年末のせいか、オキシクリーンが山積みになっていた。 やっと出会えた。 お決まりのさくら卵に、さくら鶏も購入。

実家の片付け~の合間に

実家の片付けで帰省していた時に食べたもの。 宮崎名物・チキン南蛮。 チキン南蛮発祥のお店、「おぐら」は、 私も初めて?? よく行くのは、こちらのお店の。 4種のソースのチキン南蛮とか、変わったのがある。

実家の片付け~プロの手を借りて その6

12畳の広間横の、6畳二間にも不用品がいっぱい。 洋服を捨てると、衣装ケースもガラガラ。 それも一緒に捨ててもらう。 長年、この畳の上に置いていた戸棚兼テーブルをどけると…。 埃とカビ。

実家の片付け~プロの手を借りて その5

先日の帰省中、すみんちゃんにお願いして一緒に片付けていたが、 なにしろ物が多く、いらないものを出す作業に明け暮れていた。 収納のすべてを見て、出していく作業。 母がいるいらないを選り分けていく。 そんな作業が続き、達成感を感じられない!ため、 …

実家の片付け~プロの手を借りて その4

一週間が終わった、やっとお休み~。 だが明日もちょっとお出かけ。 来年度、勉強をすることになるための、準備。 実家の片付け中に出てきた、お箸。 母、一人暮らしだが。

実家の片付け~プロの手を借りて その3

7DKの実家には、押し入れが5間分ある。うち、2間分は2階にあり、 そこには物はたいしてなかったようだが、 1階の3間の押し入れにはたくさんのものが。 何のためらいもなく、すみんちゃんはいろいろ開けてくれ 母に「お母さんこれは?」と聞いている。 で、廃…

実家の片付け~プロの手を借りて その2

汚実家は敷地100坪に、7DKの古家。 父が14年前に亡くなり、それまでの生活から解放されたかのように 母は自由気ままに生きてきた。それは娘の私としても嬉しいことで、 残りの人生を、何にも縛られず好きに生きてほしいと願っていた。 が、もともと片付けな…

実家の片付け~プロの手を借りて~ その1

木曜に鹿児島で仕事をし、 そのあと、実家に寄って片付けをした。 二日間、プロに依頼して一緒に片付けてもらった。 そのお方は…。 美しい暮らしの空間アドバイザー♪すみんちゃん!! ブログはこちら。 すみんのハート♥ブライトリー かの有名な安東英子先生…

EXILEツアーを終えて

昨日のEXILEツアーで メンバープロデュースのグッズを購入した。 今回は、SHOKICHIのガラスマグカップ。

宴会宴会忘年会

今週も終わった。 来週の出張の準備も終えて、やり終えた感あり。 明日は、EXILEツアーです。ワクワク。

お題 に挑戦

今週のお題「年内にやっておきたいこと」← はてなブログのお題に挑戦です。 う~ん、なんだろ。 とりあえず、小さなことでも書いておこう。 大掃除の残り:ベランダ、木を切る(これはうちの男性陣) 羽根布団を洗濯する(コインランドリーで挑戦) 年賀状は…

換気扇掃除

なかなか手を付けたくない換気扇掃除。 どれくらいぶりだろう…。半年くらいかな。 整流板は見た目、あまり汚れてないと思っても、 セスキ酸で拭くと、こんなに油汚れが。

食品庫の整理整頓

我が家の食品をストックしている場所は、 L字型システムキッチンのかどっこ。 大掃除の一環として、常温食品の見直しをしようと 全出しして掃除をした。

何度目なんだか…

ダイエットに励むことにした。 上司からデブハラを受けた。 恨むつもりはない。そろそろ、自分でもやばいと思っていた。 この3連休も走ろうと思っていたのに、 グダグダと家の中で過ごしてしまった。

休日の夕飯とランチ

昨夜の夕飯、オムハヤシ? オムハヤシというのは、オムライスにデミグラスソース載せ? それならば、これはハヤシライスにトロトロ卵を載せたもの。 美味しかった~

のんびりしつつも台所掃除を少し

台所のキッチンパネルを拭き掃除。 セスキ酸スプレーを吹き付けると、汚れが浮き上がってくる。 ついでにガスコンロ周りにも、スプレー。 いつも吹きこぼれには気を付けてすぐに拭くようにしているが、 スプレーしてみると汚れが浮き上がってくる。

仕事帰りに

ちょっと都会へお出かけして、 飲み会。 昨日からボジョレー解禁? あまり縁がなかったけれど、今夜はいただいた。 いつもの仲間と楽しいひと時。

おせちを注文

今年の年末も母は実家で一人で過ごす。 年末年始は私も休みだから、こっちに来れば?というのだが、 オカメインコが可哀そう、と一人で年を越す。 その母のために、今年もおせちを注文した。 豪華食材を華やかに盛り込んだ料亭おせち!2016年おせち料理予約…

ちょっと断捨離る(だんしゃる)

キッチングッズの入っている引き出しに、髪の毛が落ちていた。 ついでに全出しして、掃除して 要らないものを間引き。 これだけ。

晩秋にかき氷

久しぶりにかき氷を食べに、お出かけ。 圏央道が開通して、ずいぶん早く行けるようになった。 今日も3時間待ち。だけど、整理券を配布してくださるので 近くのショッピングモールで時間をつぶした。 う~、久しぶりにかき氷とパフェにありつける。 ワクワク。…

手作り柚子ポン酢

柚子を30個ほど絞って、柚子ポン酢を作った。 とっても美味しそう。 レシピはこちら。 ゆずポン酢 by acoeday

ビバ!週末。

1週間が終わり、土曜日の今日は いつもの掃除と頂き物の整理に明け暮れた。 そのひとつ 美味しいリンゴ~ ↓

残念だったコストコ・・・

日曜日、オキシクリーン(酸素系漂白剤)を買いに、 コストコに出かけた。 が、私が行ったコストコには、なかった…。 いつも置いてある商品ではないのか。

ぐでたまアプリ

ぐでたまアプリが出ている。 昨日からダウンロードして、楽しんでいる。

柚子がたんまり

柚子をたくさんいただいた。 無農薬だから、器量は多少悪いけれど 安全、安心。

トイレマット考

トイレマットを洗った。 マットがないと、さっと拭き掃除ができる。

いいお天気の休日だった

昨日は、とてもいいお天気で、 行楽日和だった。

流行りだというちぎりパン。が、うちのはふつー

なんだかちぎりパンが流行っているそうですね。 それもインスタグラムの影響とか。 エンゼル型で通のパン生地で、焼いてみました。 二次醗酵が終わり、焼成直前。