汚家からの脱却計画

実家(汚家です)の片付けと我が家の整理整頓の記録など

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海老のココナツ煮

先日インドネシア料理店で食べた、海老のココナツ煮。 とてもおいしかったので、自分でも作ってみました。 こちらはお店のもの。

連休は柚子狩りで始まった

お仲間さんのご親戚の山に、 柚子狩りに行ってきました。 総勢7名で、約3時間、 あっちのが良い、こっちのも!と楽しく柚子を狩ってきました。 以前にも一回参加したり、参加できない年は送っていただいたこともあります。 今年の柚子は、スカスカのものが少…

アカシアのラウンドプレートと低糖質おやつ

カインズホームで木製(アカシア材)のラウンドプレートを買いました。 ラウンドプレートは無印のものがいいな~と眺めていたのですが、 仕切りがあるものがほしくて、ニトリ、カインズと回ってみました。

ふすまパンミックスやおからパウダーを使って

富澤商店で買ってきた、ふすまパンミックスを使って プチパンを焼いてみました。 レシピはミックス粉に書いてある通り。 200gの粉で、16等分にすると 糖質1.4g程度のプチパンができます。 富澤商店のふすまパンミックスの原材料は、 小麦たんぱく、小麦ふす…

ゆる糖質制限☆2か月目に入りました

残業のおともに、コンビニで買ったもの。 サラダチキンは最近よく買いますが、 塩分が多い気がするので要注意です。 また、国産なのかどうかも気になるところ。

ゆる糖質制限メニュー

おからパウダーは、まったくスーパーで見かけないので、 生おからをせっせと買っています。 ハンバーグは生おからを入れて。 ちらっと覗いている緑のものは、冷凍枝豆です。 イオンで買った中国産ですが、オーガニック、という言葉を信じて購入。

低糖質ダイエット用食品たち

明星では低糖質麺シリーズとして、はじめ屋シリーズの他にも、 ローカーボヌードルがあります。 これらは糖質制限仲間から頂いたもの。 自分で購入したものと合わせて、10個にもなりました。

ゆる糖質制限1か月

ゆる糖質制限を始めて、もう少しで1か月になります。 体重も2kg減りました。良い感じ~。 職場で空腹を感じたら摘まんでいるのが、このチョコ。 買い物中にかごの中に入れたまま、撮影…。笑 チョコはGI値が高いので、空腹時に食べるのはどうよ?とも 思うの…